自転車のイケダ

 

お下がりでいただいた自転車、気に入って長女が乗り回していましたが、何回も空気入れてもすぐ抜けてしまう…!もしかして、タイヤがパンクしている?これから使いたそうに次女が控えてるよ…パンク?を直してもらうことにしました。

自転車屋さんは市内に数カ所あるけれど、ずっと前から気になってたところへ行ってみました。

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20210705225548j:plain

自転車のイケダ

住所

由利本荘市桶屋町27付近
勇介堂の斜め向かい、武田歯科の並びにあります。

電話番号

0184-22-3144
080-1831-3792

営業時間

朝はあんまり決まってないけど10時くらい〜20時ごろ
仕事や学校で帰宅が少し遅くなっても修理できるように、市内で1番遅くまで動けるようにしているそうです。

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20210705225554j:plain



行ってみると、誰もいなかった…

この日、時間は16時過ぎでした。小屋の中には"すぐ戻ります"という旨のメッセージボートがありました。
店内にいないことも多いそうで、電話をかけて要件をいっていいそうです。または、店まで来なくても、電話で要件を言えば、イケダさんが自転車を見にきてくれるそうです。大きな自転車で、車に乗せられない時なんて、いいかもしれません。

小屋の入り口脇に、イケダさんの電話番号が貼ってあります。

 

そんなこと知らずに、どうしようかなとお店の前で電話しようと思っていたら、イケダさんがやってきました。すると、すぐに持ってきた自転車について、問診がありました。見た感じで、すでに足りてなさそうなパーツや、考えられる修理などの話を聞きました。
この後どのくらい使う予定か?などをお話しして、一旦点検してもらって、家まで届けてもらうことにしました。

 

その後、電話がかかってきて、修理箇所や代金などの話を聞き、18時ごろ家まで持ってきてもらうことにしました。結局、パンクしてなかった!空気を入れる口の部分が緩んでいただけでしたが、後輪に駐輪するときのスタンドをつけてもらうことにしました。しっかり説明してもらって、納得して終われました。

油をさしたり、サビや汚れをきれいにしてもらったり、軽くメンテナンスしてもらい、ずいぶんきれいになって帰ってきました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210708130219j:plain

スタンドついて、きれいになった自転車にご満悦の長女。

でももうこの自転車は次女のサイズなんだ…

 

自転車のイケダさんでは、新品自転車、中古自転車の販売も請け負っています。自転車は車同様に整備が必要なので、安くても高くてもちゃんと整備や点検をしてもらえるところで購入することをおすすめしますとおっしゃっていました。