奈曽川河川公園

夏休みのある日、奈曽川河川公園へ。
私は子供のころ、川遊びの経験がありません。
川遊びって楽しいの?どうやってするの?という気持ちで家族の後ろからついていきました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20211003193606j:image

奈曽川河川公園

住所

にかほ市象潟町本郷

電話番号

にかほ市商工観光部観光課
0184-43-3230

にかほ市観光協会
にかほ市観光協会ホームページ
0184-43-6608

 

キャンプ場(当時は閉鎖中)があるため東屋や炊事場もあります。
キャンプ場閉鎖中でしたが、トイレは使えました。
広大な芝生には、遊具がポツンとあるだけです。その代わり、水かさの少ない奈曽川での川遊びや日陰にシートをひいてピクニックに最適な感じです。
f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204017j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204026j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204219j:image

平成8年に建てられたトイレは、入り口に網戸があります。そのおかげで虫がたくさん入ってこなくて安心です。おむつ替えスペースはないものの、女子男子の他に男女共用トイレに分かれています。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210905105326j:image

川の水がめちゃくちゃきれい。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204021j:image

最初はおそるおそる川へ入った子どもたちでした。あちこち確かめるように散策していました。


水かさがあまりないので歩きやすいのですが、少し急な箇所は4歳の次女だけは怖かったのか終始お父さんにくっついて離れませんでした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204829j:image


f:id:yurihonjo-kosodate:20210829204832j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210829205041j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210830005753j:image

石を橋代わりにして飛び移る姿がまるで忍者のようでした。


f:id:yurihonjo-kosodate:20210830010403j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20210830010420j:image

最終的には水に浸かって水を掛け合ったり、転んだり、たのしく遊んでいました。子どもたちの遊ぶ姿をみて、川の遊びは遊ぶ方法やルールとか、存在しないんだなと思いました。もちろん楽しいぶん気をつけることや危険性には注意しなければいけませんが。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210830005727p:image