いそ浜

 

手づくりおにぎり いそ浜

にかほ市に住むお友だちに教えてもらった、

手づくりおにぎり いそ浜

国道沿いに昔からあるという地元の名店
なんで、今まで気が付かなかったのだろう!

住所

山形県酒田市宮海村東125-3

営業時間

9:00~14:30

定休日

火曜日

 

店内には、4人掛けのテーブルが3つあって、店内飲食も可能ですが、小さなお子さん用のイスなどはないので注意。

f:id:yurihonjo-kosodate:20220604221128j:image

私がイメージする、お店で食べる手作りおにぎりって、新幹線の発着駅で買うような上品な感じのちいさめおにぎりだったけれど、いそ浜のおにぎりは、大きいのに一口食べれば中身がこぼれ出てきます。
価格は140~280円で具材により異なります。大きさと具材の多さにこの値段でいいの?とおどろき。

ツナマヨ、明太子、うめ、ホタテ、塩さば、しょうゆ五目
さらに追加でツナマヨと塩さばを注文しました

中身の多さに、びっくりして食べ方に困る子どもたち。手からおにぎりがバランス崩して落ちそう!手がご飯でカピカピになっても…テーブルのすぐ近くに手洗い設備があるので安心。食べ方が汚いだけかもしてないけど…すみません。


f:id:yurihonjo-kosodate:20220604221155j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20220604221158j:image

大きなおにぎりだけれど、美味しさゆえに子どもたちが何個食べるか分からない。
不安になってうどんも注文しました。

おつゆが甘めで、これがまたおいしい。うどんも生麵をゆでているようでやわらかめだから、とりわけしやすいなぁと思いました。

肉がいっぱい肉うどん。ボリューミーきつねうどん。※勝手に名前をつけています

食べている間、ひっきりなしにお客様がやってきました。みなさん、駐車しながら店内のおにぎりの在庫を確認している…!
みなさん注文に迷いがないあたり、相当な常連さんかもなぁ。たしかに、このおにぎりを食べてしまうと、コンビニのおにぎりには、もう戻れない。

いそ浜のことを教えてくれたお友だちは、おにぎりを買った後、天気がいい日だったら、酒田の眺海の森の見晴らしのいいところで食べるんだとか。暑くなる前に行かなきゃね。