2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大内子育て支援センター

しばらく前になりますが、大内子育て支援センターへお邪魔してきました。大内子育て支援センター由利本荘市岩谷町日渡59-1(岩谷保育園内にあります) たまたま立ち寄った保健センターで「のびっこだより」をいただき、子育て支援センターに行ってみたいと…

菓子つくり教室

ブログでも告知していた、本荘製餡協同組合さん主催の「菓子つくり教室」へいってきました。本荘製餡協同組合とは…由利本荘市観音町にあります。由利本荘市とにかほ市のお菓子屋さん、パン屋さん、お餅屋さんが良いあんこを安く販売しようと出資し合って作ら…

今日です、ピッピママクラブ

マタニティーママと1歳未満の赤ちゃん&ママのための本荘幼稚園 『ピッピママクラブ』「免疫力を高めるには」11月25日(水)10:00~11:00本荘幼稚園二階和室対象マタニティーママと1歳未満の赤ちゃんとママ内容赤ちゃんのこと・ママのこと・育…

たのしく子育てをのおはなしと新聞紙あそび

今日は子育て支援センターあいあいで「たのしく子育てを」のテーマで保健師さんからのお話と内越保育園の先生が新聞紙をつかったあそびをしてくれました。 「たのしく子育てを」の2つのおはなしが1人目2人目育児関わらず、あらためていいおはなしきいたな…

由利本荘市ファミリーサポートについて

由利本荘市 ファミリーサポートについて由利本荘市ファミリーサポートって知っていますか?http://www.city.yurihonjo.akita.jp/www/contents/1179195778037/index.htmlこんなときありませんか??周りに預かってくれる親戚・家族はいないんだけど美容院に行…

おはなしフェステバル

10月17日に行われた中央図書館の「おはなしフェスティバル」の模様です。今回はいつもの読み聞かせではなく、おはなしフェスティバルとして由利本荘市内で活躍される読み聞かせボランティアグループの方々が一堂に会し紙芝居や読み聞かせ、エプロンシア…

就学時健康診断

上の子がいよいよ来春に入学ということで、少し前になりますが、就学時健康診断にいってきました。 就学時健康診断とは、小学校入学前の秋ごろ、入学予定校へ健康診断へ行くものです。この説明に関してはこちらが詳しいと思うのでご覧ください。細かい内容は…