2016-01-01から1年間の記事一覧

科学フェスティバル

先日、さまざまな科学体験や科学の原理にふれることのできる科学フェスティバルにいってきました。 写真は終了時刻間際。それでも沢山の子どもたちが説明を聞いたり、考えながら作ったりしていました。 理科科学研究所のスライムつくり。 必要な材料をビーカ…

科学フェスティバル

先日、さまざまな科学体験や科学の原理にふれることのできる 科学フェスティバルにいってきました。 写真は終了時刻間際。それでも沢山の子どもたちが 説明を聞いたり、考えながら作ったりしていました。 理科科学研究所のスライムつくり。 必要な材料をビー…

気になるイベント

科学フェスティバル12月3日由利本荘市総合体育館 (大内ぽぽろっことなり)9時半〜15時半 チラシ見づらいですが、様々な科学体験ができるようです。内容が難しくないものであれば、年長さんくらいから楽しめるのかな?と思います。

12月の気になるイベント

科学フェスティバル12月3日由利本荘市総合体育館 (大内ぽぽろっことなり)9時半〜15時半チラシ見づらいですが、様々な科学体験ができるようです。内容が難しくないものであれば、年長さんくらいから楽しめるのかな?と思います。

中央図書館で真田丸

真田丸、 最終回まであと少し! 由利本荘市岩城地区では、真田信繁の五女・御田のにまつわる史跡や、真田の甲冑がみれるとのこと。今年度の岩城地区は盛り上がりを見せています^ ^この件に関しては話が長くなるので、割愛しますが、ぜひ残りの真田丸放映中、…

中央図書館で真田丸

真田丸、最終回まであと少し!由利本荘市岩城地区では、真田信繁の五女・御田のにまつわる史跡や、真田の甲冑がみれるとのこと。今年度の岩城地区は盛り上がりを見せています^ ^この件に関しては話が長くなるので、割愛しますが、ぜひ残りの真田丸放映中、こ…

国際教養大学の学祭

今さら感満載ですが、10月のある日国際教養大学の学祭にいってきました。グローバルな大学として、前からネットやニュースで話題になることもしばしば。 公立大学法人国際教養大学HP: http://web.aiu.ac.jp秋田市雄和椿川字奥椿岱(つばきだい)※連絡先は…

国際教養大学の学祭

いまさら感満載ですが10月のある日、国際教養大学の学祭にいってきました。 秋田にある小さな大学でありながら、グローバルな大学として 前からネットやニュースで話題になることもしばしば。 公立大学法人 国際教養大学 HP:公立大学法人 国際教養大学 | …

図書館の本を破損させてしまったら…

上の子が借りた本が下の子によって破られてしまう時があります…図書館で借りた本は公共物。隠して保管していても、すごく注意していても、絶対ダメなんですけど、やられてしまう時があります。 なるべく借りずに、図書館の中で読むようにしていますが絵本で…

図書館の本を破ってしまったら…

上の子が借りた本が下の子によって破られてしまう時があります…図書館で借りた本は公共物。隠して保管していても、すごく注意していても、絶対ダメなんですけど、やられてしまう時があります。なるべく借りずに、図書館の中で読むようにしていますが絵本では…

西滝沢水辺プラザ

7月、西滝沢水辺プラザで行われた夏まつりの川と遊ぼうに行ってきました! 午前中は大門ウォーターパークで散々水遊び、11時半で切り上げて大急ぎで向かいました。 第一部の中でも参加したのは後半部分、 13:00~15:30 川とあそぼう(参加者全員) 川遊び…

今週末行きたいイベント

今週末は盛りだくさん!おくらばせながらまとめました。毎年秋になると必ず開催される●由利本荘市民祭一言で言うと…収穫祭と活動・会社PRの場だと言われました。産業と文化の祭典なんだって^ ^各園で子供たちが描いた絵などの展示もあります。カダーレや鶴舞…

大門ウォーターパーク2016

7月18日、今年の大門ウォーターパークへいってきました!今更だけど…来年も楽しみなイベントとして…レポートです^^;た大門ウォーターパークは、よくお祭りなどで本荘ハムフライを売っている「ハム民の会」が主催の地域活性、子どもたちが楽しめるように企…

ブログを更新している私について

このブログを更新している私について 東京都出身 30代女性由利本荘市在住文系大学古典文学専攻、中学高校の教員になりたかったけど免許上のみ取得して挫折し、フリースやヒートテックで有名な企業で数年店長候補として勤務していました。 由利本荘市de子育…

由利本荘市de子育てはこちら

こちらも由利本荘市de子育てです。 過去記事はアメブロ ameblo.jp 最新記事をはてなブログで更新していきます。 さいきんamebloつながりづらく、使い勝手もよくないので…。

由利本荘市de子育てへのご連絡は

由利本荘市de子育てへのご連絡、ご意見・ご感想は yurihonjokosodate@gmail.com までお願いします。 メールアドレスQRコード

由利本荘市de子育て

アメブロで更新していた 由利本荘市de子育て http://s.ameblo.jp/kanomameotoko/ 新しく はてなブログではじめたいと思います。

あなたの街にピザーラ

ピザーラの移動販売が期間限定で由利本荘に来ています。 由利本荘市二番堰57-1 マルホンカーボーイ 本荘店敷地内 27日〜28日までだそうです。 個人的に、ピザといえば、コストコのピザをはじめ、 ピザーラやピザハット等のチーズたっぷりのジャンキーなピザ…

今夜から本荘八幡祭礼 宵宮と大名行列

本荘八幡神社祭礼17日(土)〜18日(日)17日18:00〜宵宮・山車披露・屋台(旧上横町歩行者天国 清吉のあるあたりです。)19:30〜大名行列足ならし(旧上横町・油小路 羽後信金のある辺りです。)18日12:00〜大名行列市内巡行今年は東まわりだそうです。@由…

本荘マルシェ出店募集のおしらせ

旧鮎川小学校に行ったことがありますか?実は国指定重要文化財なんです。旧鮎川小学校はこんなところ…http://ameblo.jp/kanomameotoko/entry-11879478489.html今年の11月にこちらを会場として「本荘マルシェ」が開催されます。趣ある木造の校舎の中で出店し…

若草キッズ

認定こども園 若草幼稚園 由利本荘市東梵天52 0184-22-0852 認定こども園若草幼稚園の若草キッズは、 未就園児を対象にした園庭開放です。 6月の若草キッズ 「いっぱいあそぼう」 園庭で在園児の子供たちとたのしく遊びました。 写真は、お姉さんたちが小さ…

まんが美術館

まんが美術館 http://manga-museum.com/ 横手市増田町増田字新町285 0182-45-5556 開館時間 午前9時~午後5時 休館日 毎週月曜日 入館料 常設展は無料 企画展は一般500円、中高生300円、 小学生200円(幼児無料) 横手市増田にある「まんが美術館…

明日行きたいイベント

今年も開催されます!「浴衣で歩く石脇 夕涼み」8月21日(日)17時~20時30分場所:由利本荘市 石脇通り 石脇通りとは・・齋彌酒造、やそべ製麺、吉野菓子舗やヤマキチ味噌醤油醸造元などがある通りです。イベント当日は通行止めとなります。石脇通り沿…

今日と明日の第8回子ども&大人のまなび場づくりのお知らせ

第8回子ども&大人のまなび場づくりのお知らせ【アートワークショップ】 ○日 時 8月5日(金)、10時~16時 ○会 場 カダーレ・ギャラリー ○対 象 年長児~大人 ○定 員 30人(先着順) ○内 容 どこにでもある自然の素材を使ったわくわくワークショップ ○…

今週末見逃せないイベント

秋田の夏、由利本荘の夏は短い。楽しまないとすぐ肌寒くなってしまいます! 今週末忘れてはいけないイベントいくつかピックアップします。 ひとつめのその前に~小さなお子さんから大きなお子さんも楽しめるこちらも必見おはなしたんぽぽの会による「夏のこ…

今週末行きたいイベント

夏休みがはじまりました~7月、8月ととてもイベントの多い時期で子どもも大人もそわそわします…個人的にいいなって思ったイベントを紹介します☆ ひとつめ、西滝沢水辺プラザ 夏まつり7月24日(日)第一部子吉川に親しむつどい/対象 園児および小・中学生…

パンダの絵本修理やさん

パンダの絵本修理やさん 詳しくは…行動人椿田清子さん パンダの絵本修理やさんは、 2011年に設立されました。 「お気に入りの絵本をいつまでも大切にしてもらいたい」と元・図書館司書の方々が、秋田市フォンテ6階のフォンテ文庫にて、毎月第三土曜日10:30〜…

今日行きたいイベントと本荘プール

大門ウォーターパーク~夏の暑さは水遊びで吹き飛ばせ!~7月18日(月)海の日7月24日(日)大門公園にて10時~15時水遊び、プールカキ氷にジュース、ババヘラ、ソフトクリーム、冷たいうどん&そば駄菓子、ビール、本荘ハムフライ ☆カキ氷早食い大会…

ココリ市2016のレポ

だいぶ前になりますが…2016年のココリ市の様子をお伝えします。 みなさんは今年は行きましたか? ココリ市とは…☆ ココリ市ブログhttp://kokori1.exblog.jp/ 今年は予約入場がないので気合を入れて お友だちと8時から並びましたがもちろん! ずっともっ…

今週末行きたいイベント

今週末行きたいイベントをまとめました。 ひとつめ、「ここからフェス」7月10日(日)10:00~15:00カダーレ ギャラリー1・2 あなたの心と生活に「いろどり」と「ゆたかさ」をテーマに、丁寧に作られたこだわりのクラフトやハンドメイド作品、身…