由利本荘市生活応援アンケート

由利本荘市では、子どもにまつわる計画がたくさんあります。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210816164052j:image
今回の「由利本荘市子どもの生活応援計画」もその中の1つです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210816230542j:plain

由利本荘市HPより



子どもの貧困対策に関する法律に基づき、アンケート等で地域ごとのニーズを取り入れながら、「由利本荘市子どもの生活応援計画」を策定しています。これは5年ごとに計画に修正を加えられます。

現行の計画は、平成28年にアンケートを作成し平成29年~33年(R3)までの計画です。その計画が終わろうとしています。

由利本荘市子どもの生活応援計画


この5年で社会情勢も大きく変わっています。
計画に反映されることも当然変化があるでしょう。
その変化を計画へ反映させるためのアンケートが今回のアンケートです。
ここでいう子どもは、18歳未満の者のことです。小さな子どもだけのことではありません。

あさっての方向を向いた計画を作らせないためにも、当事者の私たちがアンケートに回答したほうがいいのでは…と感じています。

アンケートでは集計結果のみを活用されます。回答により個人が特定されることはありません。だからこそ、自分の意見を反映させよう。

↓アンケートはこちらから↓

由利本荘市子どもの生活応援アンケートへご協力ください