今年も鮭の遡上と象潟の「エプロン惣菜」

去年、感動した鮭の遡上。

www.yurihonjo-kosodate.com

 もちろん、今年も見に行く。

今年は鮭先輩のガイドつきで、より見やすいところからウォッチング。足元が悪いので、一人でいくのはオススメしません。。鮭が驚いて警戒してしまうので、「がんばれー!」っていいながらすぐもとの道に戻りました。ここを超えればもうすぐゴールというところで、小さめだけど水の勢いが急なところがあり、自然が許すのであれば取り除いてあげたい…ともはや母親のような気持ちに。

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029121810j:image

たくさん戻ってきていましたが、鮭先輩にいわせるとまだまだ。もっとたくさん競うように戻ってくるんだからー!って。こればかりは天候やその年ごとのタイミングのようです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122006j:image

鮭の慰霊碑も健在。

f:id:yurihonjo-kosodate:20171014184501j:plain

その帰りに「エプロン惣菜」というお店を教えてもらいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122331j:image

エプロン惣菜

にかほ市象潟町117-6

0184-43-4639

営業時間

8:00~17:00

定休日

月曜日・第3火曜日

おいしいと評判のてづくりのお惣菜・お弁当屋さんだそうです。
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122340j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122348j:image

目の前に沢山並んでいるので、あれもいいなこれもいいなと

迷っているうちにどんどんお客さんが入ってきます!

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122345j:image

鶏揚煮弁当のごはんのところをちらし寿司にしてもらいました。

超奮発!この日、自分の誕生日だったんで!全部美味しいんだけど、右下のポテトサラダはサツマイモが入っていて、ほんのり甘い^^
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029122334j:image

 気になったおかずも何個かあって、次回はお惣菜を買いにいってみたいな~