平成30年本荘八幡祭典・宵宮〜大名行列

9月に行われた本荘八幡神社の祭典、大名行列をみにいきました。今さらだけど毎年いろいろな町内の山車が楽しみなので更新します。

350年余りの伝統を持ち、
家内安全や商売繁盛を祈願する、
本荘八幡神社祭礼は、宵宮・その翌日は本荘藩の参覲交代を再現した大名行列があります。

後継者や運営資金の問題で大名行列ができなかった期間もあったそうですが、数年前に市民有志「本荘大名行列保存会」が発足、復活させました。本荘大名行列の精しい説明はリンク先

https://www.facebook.com/daimyou0184/により詳しく記されています。こちらに地縁がない身としては、関係者の方の詳しい解説があると大変ありがたく思います!

 

大名行列の先頭はお殿様。1人でお籠に乗るのでママと離れなくてはいけなかったけど…大役を果たしていました。とても立派で感動してしまいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918134810j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180918134807j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918134925j:image


f:id:yurihonjo-kosodate:20180918134922j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135002j:image

子ども達も山車を引く子ども衆の中に知り合いを見つけて、手を振ったり応援したり、観ることを楽しんでいました。山車のデザインやくっついているキャラも楽しみなんだそうです。


f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135357j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135400j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114106j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135524j:image


f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135709j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180918135521j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114508j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114505j:image

宵宮

f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114133j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114306j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114309j:image

毎年、トレンドをつかんだ(?)趣向を凝らしたものや、子どもたちの熱い視線が集まる山車が多いです。毎回、手作りなのかな?
f:id:yurihonjo-kosodate:20181029114312j:image

お祭りを通して歴史や伝統が参加する大人から子供達へ
受け継がれていく様を見届けられて、私も無病息災、ご利益いただけたかも・・。
 
「大名行列保存会」によると、振り手と籠担ぎ手募集中だそうです。