通称ピノキオ公園

とっっても早起きした日曜日!!

秋田市の御所野総合公園まで遊びにいくことにしました。
こういう日が毎日続くと一日が長く有意義に使えるんだね・・・

私が行きたかったのは
御所野総合公園のピノキオ広場
通称ピノキオ公園といわれる場所です。

御所野総合公園
秋田市御所野地蔵田3-1
0188-26-0620(公園管理事務所)

曇りにも関わらず多くの子供たちが遊んでいました。

御所野総合公園、想像していたよりもけっこう広い。


いまあるこの複合遊具は2代目で、初代は木製遊具でしたが老朽化のため撤去され
平成22年に現在の遊具にリニューアルされたようです。
パッと見、子供が多少大きくならないと遊べないように見えますが
写真手前のすべり台が小さな子向けに作られているので
目の届くところで遊ばせることができます。

遊具の内側もいくつか仕掛けがあるようで手で回したり、移動させて楽しむことができ、
遊具のなかの通路も広めなので、小さな子の手を引いて一緒に遊ぶことができます。



ここのすべり台はクセになるようです。
小さなお子さんはお父さんやお母さんと一緒にすべっていました。

遊具の後ろ側。

ボルダリング風の遊具。このほかブランコも近くにありました。

せっかく自転車もってきたのに、遊具に夢中で自転車にはほとんど乗らず・・・
ただの荷物になりました(iДi)



六角展望台にのぼってみました。
左奥に「弥生っこ村」がみえます。
弥生っこ村は、国指定史跡とされている
地蔵田遺跡が発掘された場所で、全国で初めて市民の手で整備がすすめられ
弥生時代前期の様相が復元されています。
ちなみにこの弥生っこ村は今年の4月から公開がはじまりました
復元作業自体は平成14年度からはじまり、現在も復元作業中で
非常に長い時間をかけながら市民の方々が一生懸命作業されたんだなぁと思いました。
さらに詳しくは
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/cl/Zizouden.htm

秋田に遺跡があるなんてしらなかった~!!
とても気になったので復習がてらまとめてみました。
でも風が冷たくて1時間も外にいられず、
もちろん弥生っこ村へも寄れず帰りました。

もっとあたたかくなったらリベンジします!