秋田市こども広場

秋田市こども広場
FONTE秋田6F
遊びコーナー:営業時間/10:00~19:00 利用料金:無料
託児コーナー:営業時間/10:00~18:00 利用料金:有料
TEL/018-893-6075
ブログhttp://fonte-kodomohiroba.blogzine.jp/

FONTE文庫
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/mt/fonte.htm
10:00~18:00
018‐893‐6167
休館日なし


同じフロアーに
遊ぶことができる こども広場と
こども図書館があります。

託児スペースはこども広場内で別室になります。
この写真を撮る私の後ろ側にも遊ぶ場所があり、ボールプールや車などがおいてありました。


広場内の一角は、情報コーナー。
秋田市は広いので、
様々な場所でいろんなことが行われています。サークルや団体の数は一昔に比べるとこれでも減ったそうです。



さて、由利本荘市。

毎月ブログでまとめてみると、
幼稚園やサークルの数が少ない割には集まれる機会が多いほうだと感じています。
その他にも児童館、
支援センターに鶴舞会館で開催されるもの、
図書館の読み聞かせ等など…
ほぼ毎日子供と一緒に参加できる何かはある環境だと思います。

ただ、私自身もそうであったように、
お母さんによってそれらの内容の好き嫌いがわかれます。
なので、いく場所を限定すると自ずと選択肢は減ります。。。

ですが、私が個人的に思っている
由利本荘市に足らないものは、
情報に関してはもちろんですが

遊ぶ場所ではないかと思っています。
公園は・・市から配布された
「子育てハンドブック」によると市の中心から
近い場所、遠い場所まで全然ないわけじゃない。
この夏はハンドブックをたよりに数箇所出かけることができました(^∇^)

でも屋内で遊べる広い場所がない。
ウェーブ岩城で十分という認識なのかな
カダーレにそういった施設ができると噂で聞いたときは
ついに・・・!と思ったけれどなんだか違うものができたようです。

あくまで私個人の意見は
とても広くて、
子どもたちが安全に遊ぶことができて
常に清潔に管理された遊具がたくさんあって
子供達が思い思いに考えて遊ぶことができる
親子ないしは母親も楽しめるイベントもあって
そこにいけば子育て・地域の情報も得ることができる
1日いても平気な屋内で遊べる場所があれば・・と感じています。
少々欲張って書いてみました(^_^(^_^) 

こども子育て支援に関するニーズ調査というアンケート用紙が
市から子育て世帯へ配布され始めているようです。。。

働きながら子育てしながらだとなかなか書く時間を確保するのは
厳しい…!
ただ、
いままでこんなアンケート実施されたこと一回もなかったらしいので(^o^;)
日ごろ、ここはいいところだなーや、
こういうのがあったらなーといった気持ちが
たくさん集まればいいなと思いました(・_・)