2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彩豆さんのバレンタインロールケーキ教室

先日、 由利本荘市彩豆さんが講師の、 バレンタインロールケーキ教室へ行ってきました。広報に載っていて電話した時には定員までのこりわずかのところで滑り込みました。ホットケーキミックスや板チョコなどをつかって手軽につくれるケーキ・焼き菓子などは…

ことば銀行のはなし

「言葉銀行」ここは「言葉」を引き出せる銀行。そして、そこには知らず知らず預けてある「言葉」がたくさん存在しているのです・・。 女性行員 「いらっしゃいませ。本日はどのようなご用件でしょうか?」 男性 「あのー、実は明日妻の誕生日なんですけど・…

読書通帳

由利本荘市内の図書館でだいぶ前から読書通帳を使ってね~!というお知らせがでています。 小学生のみなさんはもう当たり前のように使っているのでしょうか? 本を読みはじめた日、読み終えた日、本のタイトル、 ひとこと感想、おすすめ度を記入します。 わ…

なかまっこのまめまき

1月31日、民生委員さん主催のなかまっこの豆まきにいってきました。 この日は民生委員さん以外にも保育士の卵さんたちもお手伝いにきてくれていました。 サンサン体操と、おばけのてんぷらの大型絵本を読んでくれました。 落花生が配られて、 いよいよ豆…

お子さま連れ可のヨガ教室のお知らせ

由利本荘市内で活動されるママでヨガの先生をされている方がいます^^ 今週末2月20日、 子連れ可のヨガのクラスがありますので おしらせします! 講師: ヨガインストラクターよしこ先生 1歳の男の子のママです^^ blog:VAYU YOGA 日時: 2月20日(…

明日!人形劇フェスティバルのおしらせ

人形劇フェスティバル2月14日(日)カダーレにて9:30~13:30秋田県内外の人形劇団が由利本荘市に大集合!観劇無料だそうです^^出演団体・人形劇団クスクス(由利本荘市)・くりっこ劇団(五城目町)・おむすび座(秋田市)・ちょうこくしつ座(大仙市)…

茂木農園のスイーツ

(自然満喫家)茂木農園由利本荘市矢島町坂之下字御嶽ノ下29-10184-55-3351茂木農園さんは、テレビ朝日系番組「人生の楽園」でとりあげられたこともあるので知っている方も多いのではないでしょうか?詳しくは 人生の楽園 バックナンバー「茂木農園」スーパー…

ファミサポ講習会

先日、ファミサポ研修会があり出席してきました。ファミサポとは「ファミリーサポート」の略で、子育てを手伝ってほしい人(利用会員)と子育てをお手伝いしたい人(協力会員)がそれぞれ会員になって、子育て家庭を地域で支え合うシステムです。くわしく説明は⇒…

しんどう歯科

しんどう歯科クリニック歯科・小児歯科・歯科口腔外科由利本荘市砂子下7-30184-28-1123診療時間平日9:00~13:00/ 14:30~18:30土曜9:00~12:30/ 14:00~17:00※受付時間は終了時間の30分前まで長男、乳歯が抜けないう…