読書通帳

由利本荘市内の図書館でだいぶ前から読書通帳を使ってね~!というお知らせがでています。
小学生のみなさんはもう当たり前のように使っているのでしょうか?
{A3171413-688B-43AB-B0BF-9EB9C151FE56:01}
本を読みはじめた日、読み終えた日、本のタイトル、
ひとこと感想、おすすめ度を記入します。
{E17BDC58-102E-40B6-B8B0-F4F11FBDD15C:01}
わたしは子どもがこれまでに読んだ本や借りたい本のタイトルが分からなくなってきたので、
備忘録的に使いたいなと思いました。
もちろん子どもが自主的に使うことができるように教えたいなと思っています。
字がうまく書ける、小さく書けるようにようになったら…(゚ー゚;
 

 

30冊かけるようになっています。

30冊読み終わったら図書館で「認定シール」をもらって

また新しい読書通帳をもらいましょう!

書く楽しみ、

たまっていくうれしさがあるかも^ ^

{78E0901B-4792-4A09-BE36-A955461E725A:01}

 

 

{29540E00-40AF-47CE-9C47-94856827E602:01}
 
じつはこの読書通帳には小学生用だけではなく、中学生以上、一般用と種類があり
図書館に行ってもらわずとも、こちらからダウンロードできます。
また、図書館で本を借りたいけど、探すのが面倒だな~子連れだとな~なんて方は
図書予約をおすすめします。
くわしくはコチラです⇒「由利本荘中央図書館」http://ameblo.jp/kanomameotoko/entry-11970423739.html
 
園でも読んだみたいだけど、さらに読みたいというわけで借りたエルマーシリーズ。
捕まってしまったこどものりゅうを助けるために様々な困難にたちむかっていくエルマーの姿を描いた作品です。
わたしは小学校時代に教科書の中に載っていました。
それ以来読んでおらず、これを機に一緒に読もうかな!