しんどう歯科

しんどう歯科クリニック
歯科・小児歯科・歯科口腔外科
由利本荘市砂子下7-3
0184-28-1123
診療時間
平日9:00~13:00/
14:30~18:30
土曜9:00~12:30/
14:00~17:00
※受付時間は終了時間の30分前まで


長男、乳歯が抜けないうちに、
どんどん永久歯がはえてきてしまいました。
以前から通っているしんどう歯科クリニックへいってきました。
こちらの歯科クリニックは、キッズスペースがあります。
待ち時間があった場合や
とくに下の子を連れて行かなければならない時、
とても助かります。

永久歯が出てきたから、乳歯を抜くか抜かないかは、
その乳歯の状態や先生の考え方にもより、抜かずに様子を見るケースと
すぐに抜いてしまうケースとあるそうです。

長男の乳歯はこのままだと自力では抜けてくれないそうで、永久歯のことを考えて
この日麻酔をさして抜いてしまうことになりました。
本来であれば、
永久歯の成長とともに乳歯は徐々にその根っこが溶けていくから
歯がグラグラしてきて抜けてしまうんだとか。

いよいよ抜くときに、先生が長男の手を取って
一緒に器具で歯をはさんでポンっと抜きました。
麻酔はすこし痛いそうですが
本人はそのあとに歯がぬけた感動で気にならない様子。
 
抜いた歯は、歯のケースに入れてくれます^ ^
ちなみにこちらの歯科はフッ素の添付をしてくれるそうです。
フッ素は歯科によって有料のところと無料のところとあり、種類も違うようです。
フッ素については賛否あるので
相談の上決められるといいですね。


そこから数週間、こんどは上の前歯がグラグラしてきました。
大人の歯、これから長いお付き合いになるので
あらためて気を引き締めて
虫歯予防していかなければと思いました。