kidsスペースのあるココワフタツメopen

 

カダーレに今日openするココワフタツメは、居酒屋マナイタさんの2号店です。

ここは由利本荘市内で今までなかった、キッズスペース併設のファミリーも大歓迎のカフェレストランです。

「由利本荘市内も今では当たり前のようにチェーン店があるけれど、約30年前はありませんでした。その頃の外食ってとても憧れでキラキラした思い出として自分の大切な思い出になっている」と話すオーナーである渡辺さんが、子どものころに経験したドキドキワクワクした外食をコンセプトにお店作りをされています。

 

ココワフタツメ

住所

由利本荘市東町15
カダーレ1階(以前、花てまりがあった場所です)

電話番号

0184-23-0222

営業時間

11:00〜

定休日

毎週火曜日

※臨時休業などはインスタなどでも情報発信しています

SNS

インスタ:ココワフタツメInstagram

マナイタInstagram

 

木育のおもちゃが並ぶだけではなく、奥はすべり台になっています。カダーレの目の前にある、鳥海トライブ木工の小松金物店(鳥海山木育推進センターさん製作監修。作品としても鑑賞できます。小さな子どもたち、エンドレス滑り台必死の楽しそうな様子が今から目に浮かびます。興奮して頭ぶつけないように気をつけてね。細かい写真はあえて撮っていません。どんな木のおもちゃがあるか、いってのおたのしみ。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210713222557j:image

kidsスペース前のテーブル席はゆったり3席あります。ベビーカーやなにかと荷物の多い子づれを思ってのこと。黒い座席部分は柔らかソファの広めのつくりで、後ろを駆けぬけていくことができます…他のお客様に気をつけてね。キッズメニューに、お子様プレートやおにぎりがライナップ予定で、今後お子様向けメニューは少しづつ増えていく予定です。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210713222608j:plain

カダーレの中はベビーカーで入館可能で、もちろんこちらのお店の中にもベビーカーで入店OK、ベビーチェアも設置されています。寝かせられるタイプではなく、自立して座れるお子さんが使用できるタイプのイスです。
f:id:yurihonjo-kosodate:20210713222601j:image

小さなお子さん向けのキッズスペース併設もあるけれど、私は大人になりつつある子どもと一緒に、由利本荘市内でこういう気持ちでお店作りと経営をされている方がいることを話しながらフフワフタツメを利用したいな、と思っています。
LABORATORIO、ココワフタツメ、カダーレに続々オープンしたカフェ、楽しみがふえてドキドキしますね。
f:id:yurihonjo-kosodate:20210713222604j:image

ちなみに、カダーレ館内受付前オープンスペースに、子ども用トイレ、授乳室、おむつ交換台があります。他の場所の多目的トイレにもおむつ交換台が設置されています^^