五味デンタルクリニック

長期休みは歯科や眼科へ定期診療に行く方も結構いるのではないでしょうか。

 
由利本荘市内は、歯医者がたくさんありますね。
いろいろ通って、お友達にも聞いたりしたけれど、園医だったこともあってわが家はこちらに落ち着いています。

f:id:yurihonjo-kosodate:20210104011706j:image
五味デンタルクリニック

住所


由利本荘市川口字家後79番地1

電話


0184-22-8453

診療時間


平日
午前9:00~13:00
午後15:00~19:00
土曜8:30~17:00
※予約制

休診日

日曜・祭日
※臨時診療の場合あり

 

虫歯から子どもの歯はもちろん守りたい。家でフッ素入りの歯磨きや、赤く染めだしてみたり、家庭でできるだけ虫歯予防してはいるけれど、定期的にプロからチェックを受けたいですね。

けれど、なかなか予約とれなかったり、通い始めるとなかなか終わらなかったり…
なんてことありませんか?
子どもの予防歯科って結局どこに行ったらいいのか…としばらくタイミングを失っていました。

歯医者、音も怖いし、きらい!と思うお子さんもけっこういると思います。
わが家にもなんか怖いからいかないといっていた長女(6歳)が、今は嫌がらずに受診しています。長女は病院も注射も嫌いで、予防接種ではS産婦人科の先生のお腹を蹴ったこともありますよ…

五味デンタルは、こじんまりとした歯科ですが、
小さなお子さんが次回も行きたくなるようにくじ引きを引かせてくれたり、シールをくれたり、ごほうび?しかけ?を準備してくれています。院内無料Wi-Fiで動画を見せながらご機嫌もとれます(汗)

虫歯ができたら…ではなく定期的に受診して未就学のうちから歯医者への恐怖をなくしておけば後が楽かも、と思っています。

 

今回の冬休みの間に、ずっと気になっていた長男の歯並びを診てもらいました。
小学校高学年なので、シールやくじ引きはやりたがらないですが、院長先生や歯科衛生士さんがレントゲンを出しながら、親だけでなく子どもにも歯の説明を丁寧にしてくださいます。親子でこのあと生える歯、まだ埋まっている親知らずや歯並びの話等をしっかり聞いて帰ってきました。11歳なので仕上げ磨きはもうやっていませんが、一生つきあっていく自分の歯、大切にしてほしいです。
院長先生は、スポーツデンティストとしての活動もされているそうです。
運動中は力を出すために、グッと食いしばるのがふつう。
その歯への強い衝撃からお子さんの歯を守るため、スポーツ用のマウスピースを推奨されているそうです。
詳しくは、直接歯科医院へお問い合わせください。