秋田国際ダリア園

たぶん5年越しのダリア園。ついにダリアを見に行けました。小さなお子さんやペットなどの家族も一緒にダリアを楽しめます。ベビーカーもそのまま入れるよ。(レストランのある建物へは階段になっています)
人気をさけたほうがいいかな、と夕方ごろ行ったけれどにぎわっていました。
ため息が出るほど素敵でした。

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013112727j:image

国際ダリア園

住所

秋田県秋田市雄和妙法糠塚21

連絡先

018-886-2969

開園期間

8/13~11月初旬

開園時間

日の出から日没まで(だいたい7時~18時ごろまで)
※時期によって異なる

入場料

大人400円
小学生・中学生無料
ペット同伴可
ダリアの球根販売もされています。(予約販売では発送は来春)
ダリアの切り花のアレンジを購入することもできます。

HP・インスタ

秋田国際ダリア園 | 目の前に広がる大自然とダリア

https://www.instagram.com/akita_kokusaidahlia/

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013110042p:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211013110026j:plain
映えスポットなるものもあります。日々アレンジは変更されているようです。
これもまた楽しみですね。



f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105652j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211013112820j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211013112846j:plain
f:id:yurihonjo-kosodate:20211013112848j:plain
ついつい写真を撮りたくなる!

 


f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105722j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105720j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105717j:image

 

微妙な色合いが素敵でした。大人の腰くらいの大きさのダリアもあれば、茎だけで2mこえる大きさのものもあって、小さな子どもたちは歩くだけでジャングル。
f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105647j:image

大輪に咲くダリアを見た時に、思い出した。そういえば…
秋田国際ダリア園の育種家の鷲尾さんはNHKプロフェッショナル仕事の流儀にご出演されていました。「魔性の花に、魅せられて〜育種家・鷲澤幸治〜」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK
ネットでうまく検索すれば…放送映像が見られるようだけれど。

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013105645j:image

すてきなダリアと夕日と、映えるところだらけ。でも私はお腹がすいてきて、最後は全部おいしそうだな、と思ってきていました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20211013112710j:image

8月から11月の3ヵ月だけの開園なので、今年のダリアをこの目でぜひ。
インスタもこまめに更新されています。