夏のこども読書のつどい

こどもフェスティバルのときに案内をもらった
7月26日(土
)「夏のこども読書のつどい」に参加してきました。
この日は
「おはなしたんぽぽの会」さんが担当されていました。

はやく来たので最前列で。はじまる前にみんなでおしゃべり。


盛り沢山のプログラム!



お人形たちの音楽会~♬
へび達が曲に合わせて楽しくおどっていました~♫



紙しばい「おおきなぼうし」
優しいぞうさんのかぶった大きな帽子が、
色々な動物のピンチを救うお話。オリジナルのお話だそうです。


パネルシアター
「さるとおじぞうさま」
※プログラムにはペープサートとありましたが、
おそらくパネルシアターだと思います(^^)
お猿さんが眠っているおじいさんをお地蔵さんと間違えて
お供え物をしてしまいます(^^)


人形劇
「なぞなぞの好きな女の子」
おはなしたんぽぽの会では、
お人形のしおりちゃんんがよく出てきます(^^)


今回のしおりちゃんは、
おおかみさんになぞなぞを出します。
まぬけなおおかみさんが考えている間にさっさと逃げます。


一時間弱のおはなし会でした。
盛り沢山の内容で大満足(^^♪

おはなしたんぽぽの会さんは、
設立26年だそうで、在籍メンバーは20名ほどですが、
現在は5名で活動されているそうです。

由利本荘中央図書館は、
カダーレの中にあります。

広報にも記載がありますが。
毎週土曜日は
由利本荘市内の読み聞かせボランティアの方々が
子どもたちのために読み聞かせや、
この日のように人形劇等をしてくれます。

次週以降の予定は
8/2 夏の親子読書教室
「しかけ絵本をつくろう」先着20名要申込み
先生:ゆりかごの会

8/9 おはなし劇場
絵本の読み聞かせなど
おはなしたんぽぽの会

8/16 えほんでこんにちは
ゆりかごの会

8/23 よみきかせワールドワイド

※いずれも時間は10:30~です。