パブリックコメントを出そう

由利本荘市第2期子ども子育て支援事業計画について、パブリックコメントを募集しています。

この「由利本荘市子ども子育て支援事業計画」は、国で定められている条例に基づいて市町村ごとに取り決められる「市町村子ども子育て支援事業計画」と「市町村行動計画」ともに一体的に策定されます。

この計画の期間は5年を1期として策定され、平成27年度〜令和元年度までの1期計画を経て、令和2年度〜令和6年度までの5年を2期として取り組まれます。

 

◆今回、由利本荘市では、平成27年3月に策定した「由利本荘市子ども子育て支援事業計画」

が1期が終わり、2期の計画の素案ができたところです。

2期の素案を作成するために、

平成31年には「子ども・子育て支援に関するニーズ調査」というアンケートが配布され、集計されました。(市内に在住する就学前児童の保護者1,548人を無作為抽出し、アンケートを配布)

 

その結果を考慮しながら、由利本荘市の子ども・子育てを取り巻く現状と課題をふまえて、今回の2期計画素案が作られています。

 

できれば、、分かるところだけでもかまいません、資料に目を通してみてください。

 

◆自分が利用していたものが、実はどのような事業として計画され実行されていたのか?資料に目を通すと理解できるところもありますが、分からないところはありませんか?

子育てにまつわる由利本荘市の計画について、当事者の声を届けるのは、このタイミングしかありません。。

当事者として、

・とても必要だと思ったところ

・疑問に思うところ

などなど、自分の子育てをふまえて意見をあげませんか?

 

子育ての悩みや苦労は、その時を過ぎてしまえば、とてもいい思い出になるかもしれません。ただ、あなたがもっとこういう取り組みがあれば、自分が利用した制度がもっとこのように時代に沿って変化していたら…と思った事は、、、

これから子どもを育てていこうとする親も、同じように思うかもしれません。これから親になる人は、将来あなたと一緒に働く仲間や、あなたの子供といった身近な存在かもしれません。

 

◆提出期限がせまっています…

令和2年1月22日(水)〜令和2年2月4日(火)午後5時

◆提出先や留意事項などはこちらをよく確認してください。

由利本荘市子ども子育て支援事業計画PDFスマホからもみられます

意見は電子申請することもできます