免許証をなくしました

先日免許証をなくしました。正確にいうと、子どものプリントとプリントの間に挟まっていたのを知らずに破棄したと思われます。さらに免許の更新時期も重なっていたので、更新も一緒にすることになりました。免許証をなくしたらどうなるか、身をもってお伝えしたいと思います。もちろん再交付まで運転はできません。運転免許所持しないまま運転すると、不所持のため罰金はないものの1点加点されます。免許証の取り扱いは気をつけて…!なかなか紛失できるものではないけれど(汗)

申請場所について

最寄りの警察署
秋田県運転免許センター

以上のどちらかで可能。再交付と更新時期が重なったら一緒に手続きをすることができます。

再交付までかかる日数

最寄りの警察署…2週間
※これに免許証の更新が入ると1ヵ月
運転免許センター…即日交付

この車社会を生きるためには…
免許センター 一択かと思われます。

秋田県警察本部運転免許センター(運転免許センター)

秋田県秋田市新屋南浜町12-1
018-863-1111

受付時間

午前8:30~9:30
午後13:00~13:50
由利本荘市からだと、羽越線で秋田駅まで行ってバスに乗るか、新屋駅からバスに乗るか、家族やパートナーに車で送ってもらうか…になります。私は家族に送ってもらいました。肩身が狭かった。。

www.police.pref.akita.lg.jp

 

再交付にかかる費用

再交付にかかる費用…2,250円
※更新時期が重なっている場合は、免許更新費用(3,000~3,850円)のみ

再交付のための持ち物

証明写真(2.4×3㎝、頭の上が3㎜以上あること)…再交付申請に使用されます。

証明写真を忘れたら

免許センター前の小屋の中に証明写真機があります。写真を忘れた時や写真撮影時からかなり時間が経っている時など、センターからもそちらを利用するように言われます。f:id:yurihonjo-kosodate:20210920171423j:image

免許センターについたらやること

今回は、更新時期も重なっていたので、再交付と更新手続きと一緒に行うため更新時に必要なものも一緒に持参しました。

①再交付申請

…氏名や住所などの必要事項を記入し、いつ、どのような状況で紛失したのかを記入する欄もあります。この時、すでに最寄り警察署に紛失届を出している場合は日時も記入する欄があります。提出するときに持参した証明写真が必要になります。

②免許更新手続き

③視力検査

④更新料支払い

⑤証明写真撮影

※自分で写真を持参することもできます。

⑥講習

⑦交付

 

講習もあった為、午前中いっぱいかかりました。帰宅すれば、もう子どもたちが帰ってくる…一日つぶしてしまいました。


免許証、経歴証明書をなくしたら(秋田県警察署HPの資料です)