米まつり

由利本荘市で2月に開催された米をテーマにしたイベント、「米まつり」では、

ステージでのショーの他に、

子どもたちの米にまつわる絵画や書道、

米ができるまでのパネル展示がありました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122309j:image

昔はこれで精米していたなんて、手間がかかっていたんだなぁと思います。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122325j:image

原材料に、お米が使われている製品の一部。

お酒やお餅だけじゃないぞ、たくさんありました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122358j:image

米俵も昔話でしか見たことがありませんでしたが、初めて現物を見ることができました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122441j:image

今回のイベントは、由利本荘市を活性化させたいという思いがある有志の集まり「由利本荘市人財育成塾」(事務局:市役所・総務課)が取り組んだイベントです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224121911j:image

ネイガーショーあり、米にちなんで米米クラブ公認のノンスモーキー石井さんらによるショーあり、ステージでも盛りだくさんの内容でした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224124227j:image

カダーレが、端から端まで解放され、スーパーボックス仕様になったイベントは多くありません。かなり開放感がありました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224124031j:image

お米の食べ比べをされた方は、味の違いが分かったでしょうか。わたしは…どれも本当においしいお米でした^ ^

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224124054j:image

由利本荘市の特産を盛り込んだお弁当の販売などもありました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224124045j:image

今回、絵画と習字作品を寄せてくれた子どもたちで、当日のイベントに来てくれた方にはキューブ米のプレゼントがありました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122458j:image

 

 f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122507j:image

 f:id:yurihonjo-kosodate:20180224122534j:image

審査員による優秀作品には、作品がプリントされたお米がプレゼントされました。世界でたった1つのお米のラベルです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224123042j:image

 f:id:yurihonjo-kosodate:20180224123051j:image

ハーブワールドの出前主張があり、稲わらクラフトを作ることができました。私はスワッグを作りました。リースは作っていた友達にもらいました^ ^

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224123433j:image

飲食ブースでは、地元のさまざまな出店がありましたが、県立大ではダイエット米の開発がされているようです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224124129j:image 

今年の7月オープンの鳥海おもちゃ美術館からは出前おもちゃがありました。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20180224200553j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180224200612j:image

米にちなんだイベントでしたが、米から派生していろんな体験をすることができ、子どもたちも楽しかったようです。息子はキューブ米がうれしかった様子。私は稲わらクラフトを楽しめました。

次回はあるんでしょうか?