国際教養大学の学祭

今さら感満載ですが、10月のある日
国際教養大学の学祭にいってきました。
グローバルな大学として、
前からネットやニュースで話題になることもしばしば。
 
秋田市雄和椿川字奥椿岱(つばきだい)
※連絡先は細かいのでこちら

事務局の窓口業務時間:月~金 9:00~17:00 ※土・日曜日、国民の祝日、8月13日から15日、12月29日から翌年1月3日及び本学の開学記念日(4月8日)は事務を取り扱いません。

{875B9844-B9F5-4285-834B-86F85D421799}

在校生や、関係者、
受験を考えている学生さん、
わが家のように遊びに来た人たちで
親駐車場も結構混んでいて、
入れないかと思った!
 
ゆるキャラ的なものがいると写真を撮らずにはいられない長男。
{ECDB5958-1E26-4B7B-8B03-19A44B6D4A22}
 
 

各サークルや部活のほか、秋田市内?のお店の屋台も出ていました。

国際色出てるものも。
{19424FC4-5500-45AB-B70C-0C1E31925F7E}
屋台のブースが長い‼️と思ったら
奥の方はハンドメイドやプチバザー?のようなブースになっていました。
{BBD03769-AD33-4F1E-875F-AAA564FBC0BD}
 
おなかが空いたというわけで、
なにか買って食堂へ。
たぶんラグビー部から購入したホットドッグ。
部員のママが今朝本国から持ってきたハラペーニョ入りだそうです。
 
長男に便乗して買ってもらったチュロス
2歳の長女ご満悦。
お砂糖たんまりかかってたけど…^_^;
{77A4D517-21CD-4B92-B634-173FA2BEEF60}

食堂にはピアノが置いてある。
学祭やお忍びでいろんな大学見に行ったことがあるけど、
食堂にピアノがある大学初めて見たかも。
{50E6C127-2772-4B88-A9B0-5490FCC9649F}
 
校舎内をお散歩。
地図を見ながらだけど、○棟とか○階とかだんだん分からなくなってきます。
すれ違う学生さんが気持ちの良い挨拶をしてくださいました。
{42A4A9C5-A653-47E0-B8C6-D8A1C602F37F}
 
 
学内の図書館手前の木立。
ドラマの撮影スポットみたい。
{B55D4DBA-C07D-4F2C-872C-51F29C1B0997}

 
全国区かどうかは分かりませんが、
ここがCMにも出た図書館。
とても雰囲気があって素敵でした。
夜もまた違う趣なんだろうな。
こんなところで勉強してみたい。
{3A08331B-2551-42E1-BBBE-4A39362C4834}
 
 
これ、何に見えますか?
学内にある施設です。
{52D6ECEF-7897-43B0-AAC0-F15062581712}
 
学生寮です。
同じ建物がいくつか並んでいて、ちょうど中央あたりにコインランドリーなどがあります。内装は見られないからどうか分からないけど、外装は木の味が出ていていい感じ。
 
AIU生は入学後1年間は寮生活が義務付けられているそうです。その後も希望者は寮生活を継続することができるそうです。
{4D4AAFCC-241D-4205-BA1F-9F2A50735E35}

また、全学生が1年間は数ある提携大学の中から、または自分で選んで留学することも義務付けられています。

学祭では、入学相談も同時開催で、
そこでは留学についても相談ができたり、留学が終わったばかりの学生によるプレゼンも聞くことができました。
留学先を選んだ理由・きっかけや、留学の目的、何を得て帰ってきたか?などでした。
留学するなんて予定は毛頭ありませんが、
こういうの話を聞いてみたいな〜って思うのですが、小さな子どもたちが面白いはずもなく、ほんの少しだけ聞いて断念!
 
またゆっくり来てみたいところでした。
今度来るときは、
学食探訪したいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

由利本荘市内の子育て情報はこちら⇒月間子育て情報



由利本荘市de子育て

Facebookページも宣伝




読者登録してね