パンダの絵本修理やさん
詳しくは…行動人椿田清子さん
パンダの絵本修理やさんは、
2011年に設立されました。
「お気に入りの絵本をいつまでも大切にしてもらいたい」と元・図書館司書の方々が、秋田市フォンテ6階のフォンテ文庫にて、毎月第三土曜日10:30〜12:00、
絵本修理のイベントをされています。
昨年の「あったまるしぇ」にも協力されていて、
そこでうちのボロボロに裂かれた絵本を持って行きました。数年前にお友だちと取り合いして両端をお互い引っ張り合ってしまいました。
その場で直すことができないそうで、
スタッフの方に預けて直していただくことになりました。
その後数ヶ月たち
なかなか取りに行かず…本当にご迷惑をおかけしました。
上の子はこの本をきっかけに、たくさんの食べ物の名前や材料になる肉野菜、原料を覚えました。
写真ではなく、中は全てイラストの割に細かく載っています^ ^
なおした箇所と不具合があれば連絡してくださいと丁寧メッセージが添えてありました。
散々ページをめくっていた本が生き返りました。裂けた部分からさらにボロボロになっていたので本棚の端へ置かれていましたが、この日から手に取りやすい場所へ。
これでこの本も下の子へお下がりされていきます。
お家にあるお気に入りの本でボロボロのために読む機会をなくしてしまっている本があったらパンダの絵本修理やさんに相談してみてください。
第三土曜、10:30〜12:00、秋田駅前フォンテ6階フォンテ文庫で絵本修理のイベントをされています。
(お問い合わせ先:フォンテ文庫 0188936167)