大内子育て支援センター

しばらく前になりますが、
大内子育て支援センターへお邪魔してきました。

大内子育て支援センター
由利本荘市岩谷町日渡59-1
(岩谷保育園内にあります)
{F71AA25E-A5F9-42B0-8AB6-D840FE3392C1:01}
たまたま立ち寄った保健センターで「のびっこだより」をいただき、
子育て支援センターに行ってみたいと思いました。
この「のびっこだより」は、大内地区のご家庭で保育をされている方に配付されています。
支援センターのイベントや大内地区にある保育園(岩谷・下川・上川)の
園庭解放の日程が記載されています。

ネットで検索すると、大内地区には子育て支援センターのほかに
まめっこという子育てサークルがあるそうで、ぜひ話を聞いてみたいなぁと思っていました。
支援センターの方に聞いてみたところ、今は活動されていないということを知りました。
会ってみたかったです。

大内地区は在宅で子育てされている方が非常に少ないそうで、
ここの子育て支援センターを利用する方もかなり少ないそうです。
おもちゃ、子どもたちが好きそうなものが
何から何までそろっています…。
{5C304F6F-9DA1-4618-A727-A0CC224FB114:01}

 

{D545CE2E-7775-4920-A9E4-67D8FE7CE431:01}

11月14日(土)はクリスマス会があり、集まった数人のお友だちと一緒に
手遊びや体操、歌をうたいました。
最後にはサンタさんからプレゼントももらって、サンタさんにビビりながらも写真撮影をし、
かなり早めのクリスマスをたのしみました。

立派なクリスマスツリーが飾られていました
{935FC952-EF36-4E55-878B-852A664153B8:01}