浴衣で歩く石脇夕涼みとほんじょうマルシェのお知らせ

石脇で蔵の市、ひな街道ぶりに
「浴衣で歩く石脇夕涼み」というイベントがあると聞いて行ってきました。
気になっていたけど行かなかった方、
あるか分からないけれど次回の参考にしてください!
 
{D15FC9FD-93A3-4731-8D9C-DF6B1B35CB6F:01}

{E0E1FE6B-A926-494B-B642-EC12C6636247:01}
 
 
わたしは飛鳥大橋側から歩き始めました。
{E9309F2A-587D-49D9-842D-C20F7AF57A08:01}
いつもは通り過ぎるだけのバス停も今日は気になります。
{8F285134-E391-4274-AB62-813A7C781460:01}
石脇の通りの各所にこの行燈が置いてあり、お店の名前や
絵がかいてありました。
空が明るいうちは絵を楽しんで、
暗くなってから明かりの風情を楽しむことができました。
{90B936BA-0F8F-40BC-A3AD-4E3D5B70CACB:01}


お祭りがあるとお家の玄関先に屋号と家紋の染め抜かれた暖簾が掲げられます。
昔はその家で結婚式があるときも掲げられたそうです。
これは由利本荘市内だけなんでしょうか~?
{358EAD61-3E88-4C80-B170-472A5E9B9B2A:01}

齋彌酒造のある辺りまで歩いて行って、
着物と甚平を着てる人だけもらえるスタンプラリー用紙をもらいました。
子どもたちが遊べるブラウブリッツのゲームコーナーもありました。
適時水分補給できるように、飲み物を配っていました。
{8DB2B925-4799-4F8A-ADAD-7B01A880C51D:01}


秋田舞子と写真も撮ることができました。さすが男子。デレッデレ。
{B0E8986B-A46A-4089-AEB1-6A7B54840B84:01}


斎彌酒造では試飲と日本酒等の販売もしていました。
いまだ授乳中で飲めないのが悔やまれます…!
{E3A8FCEC-4C18-4E48-A69D-650CC0F30077:01}


田屋では
踊りや歌のLIVEと、屋台も出ていました。イベント始まってすぐはこんな感じだったけど、
{D7165291-3BCD-4C02-AAB2-73E7561A37E8:01}
暗くなってからは…人もどんどん増える。
{EC49BB4A-6CA6-4391-A8CF-BB79DA1173FA:01}

{CDC44B3D-9F0F-4749-ACC6-1887AEA519F1:01}
 
スタンプラリーのためにあっちこっち行きました^ ^
本荘うどんが無料でふるまわれ何回も売り切れになっていました
{03E4E740-A368-4848-BE33-1C1FFC0C014E:01}
マルイチ味噌醸造ではみそたんぽやダチョウのソーセージの販売がありました。
甘酒もふるまわれていました。
どうしても食べたいといわれ…
{44680C40-761E-47B3-B3B8-9AFB88EE15CA:01}
 
いたるところに県立大の大学生のボランティアが協力していました。
ここは体力測定できるコーナー。
{DEC9D582-D3D0-42F9-9E5D-56FF7516D858:01}
フレッシュグリーンが、
その日の朝、採れたてを販売してました。
{24A95274-5D8B-4C1C-B12B-47B065D44D6C:01}


石脇新町では町内の盆踊り大会が同時開催
{01D4EB62-C416-4095-AC66-8ABA59E0687F:01}

スタンプラリーのかいあってやそべ製麺さんのそうめんをいただきました。
{E7F6BE0B-1142-4F0C-9B46-9A420AD1545B:01}
きれい~いただきます!
{46D2C1F8-E170-4E7B-A169-D3D7D5A2C039:01}


石脇を歩行者天国にするなんて今まであっただろうか・・
と地元の人もびっくりのイベント、あっという間に終わりました。
歩行者天国になったことでいつも車で通るだけだった道や
入ったことのないお店に入るきっかけができてとてもよかったな~と思いました。
大盛況だったので、
来年もあるかな?ないのかな?
準備が一番大変と思いますが、
来年も期待しています(^^♪



さいごに
{CDDE45CC-92B9-4F3F-B883-02F93CC7620F:01}

斎彌酒造内「角田倶楽部」とその向かいにある田屋では、
9月13日に由利本荘内外の素敵なものをぎゅっとつめこんだイベントがあります。
 

「ほんじょうマルシェ」
9月13日(日)
10:00~16:00まで
⚫︎石脇 斎彌酒造「角田倶楽部」
その向かい「田屋」にて(クラフトスペース)
由利本荘市石脇字石脇53
⚫︎石脇公徳館(キッズスペース)
由利本荘市石脇字石脇42
 
 
ハンドメイド、木工から、飲食ブースまで出店の方々、有名どころばかりです^^
ブログ http://honjomaru.exblog.jp/
フェイスブックページ https://www.facebook.com/honjomarche
ブログでは随時出店者の方々の紹介がされています。要チェック!

ほんじょうマルシェは「由利本荘の新しい魅力を知って、街をすきになってもらいたい。
そして由利本荘市が好きになってほしい!」という気持ちのもとに集まった有志のメンバーが実行委員となり立ち上げたイベントです。



実はこれから9月は見逃せない?
イベントがちらほら。
当ブログでもご案内していきます。
気になったものは是非参加してみてください。
由利本荘もなかなか見どころあるなって再発見できそうですよ。