おはなし隊キャラバンカー@岩城図書館

ゴールデンウィークに本荘中央図書館にきていた講談社のおはなしキャラバンカー
5月の終わり、ウェーブ岩城の岩城図書館に来ていたので行ってきました。
 
車の中には絵本がいっぱいです。
{C54B77D6-D90F-44EA-92E5-5F681D05067A:01}
 

向かって左側が赤ちゃんにも読める絵本。

{E2CFE6C5-D86F-4388-909A-ABAD0AC1A2F1:01}

右側に行くにつれて、ストーリーがあったりお話しの長い絵本になるそうです。

{89015427-8FF3-471B-AA4F-BDC94F51D50D:01}
 

車の中にはサインもありました。

読んでみたかった本も見つかってさっそく読みました。
「ぼくのにせものをつくるには」は大人が読んでもとても面白い絵本でした。
{6431A1DC-B7B1-4F09-B5D3-6F8AD6F89512:01}
 
そのあと読み聞かせもあり、こどもたち盛り上がりました^ ^
{050BE7F1-3DC3-41D1-AB10-8C0F095F296D:01}


{D8F387AF-381F-4D06-B302-D7F5C214E67C:01}
この日読み聞かせしてもらった本たち(左から)
うしろにいるのだあれ―みずべのなかまたち/幻冬舎
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)/なかの ひろたか
ももんが もんじろう (講談社の創作絵本)/村上 康成
きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)/長谷川 摂子
Chocolat Book(3) ショコラちゃんのおでかけドライブ (講談社の幼児えほん)/中川 ひろたか
 
講談社のおはなしキャラバンカーは講談社の創業90周年記念事業で
1999年から全国をピンクとブルーの2台のキャラバンカーが巡回しています。
1カ月単位で県を変えながらたくさんのお子さんに絵本と読み聞かせを届けています。
いま現在、日本を8周目だそうです。

5月はピンクのキャラバンカーが秋田県内を巡回しました。
その模様が「おはなし体調日記」からも読むことができます。
 http://corp.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/diary/leader01/index.html
6月は岐阜県、7月は滋賀県に。
また秋田県に戻ってくるのは2年後の夏だそうです。

キャラバンカーが今どこにいるかは「講談社 全国おはなし隊」のHPから見ることができます。
帰省先などでも利用できるといいですね^^
また2年後の秋田へ来てくれるのも楽しみです。
{573D32B6-A38C-4D1F-8FFF-8AC87EBDBF63:01}

{436FDBCB-64D8-48C3-B025-9D4EEC5A8199:01}

お土産もらいました。
シールがもったいなくて使えないなぁと思っていたら
息子はどんどん自作のシール帳に貼っていく・・・私の分は隠しておこう。
{08E622CF-4555-45EC-95F4-2E59772EFB3D:01}