あいあいの離乳食講座

しばらく前になりますが、
5月27日に子育て支援センターあいあいの
「離乳食講座」に行ってきました。
 
この日は月齢ごとの離乳食の進め方についてのお話や質疑応答、
離乳食の展示と試食がありました。

20組近いお母さんとお子さんが集まり、
支援センターがいっぱいになりました。

離乳食初期:5カ月ごろ~

離乳食中期:7か月ごろ~

{08341FE6-23F2-43C1-A53F-C11E69252E21:01}

離乳食後期:9か月ごろ~

{E038B0E7-D489-4EC5-9707-4F037054431F:01}

離乳食完了期:1歳以降~

{299558F1-A77C-4124-A25A-E56592A9F0D9:01}

それぞれの月齢に合わせた固さ・大きさを実感できる試食。
試食の実施は今回の離乳所講座が初めてだそうです。

{8FF9FBB0-430E-4058-A1D4-6D0C48762574:01}


幼児食の試食も!
ほとんど味をつけていないのに、素材の味のみでとってもおいしいな~と思うとともに、
日頃の自分の適当な離乳食つくりをとても反省。
また保育園で出されている食事の品数の多さに驚きました。。。

{08AAF853-5962-4B26-8CB3-CDCC1E331A36:01}
 
 
もらった資料
{F3A720EC-4E77-45BE-8A47-89923920DF78:01}
『学研の育児本 離乳食の大百科』
小池澄子監修 GAKKEN HIT MOOK より
気になっていたけど、この日行けなかった方は、当日配られたプリントは下記の本からのコピーだそうなので参考にしてみてください。野菜、肉、魚の月齢に合わせた手のかけ方が分かりやすかったです。
 
 
離乳食について、この日の他には
保健センターで実施する5ヶ月健診の時、10か月健診時、
各自医療機関で受診する7ヶ月健診のとき(一部医療機関で希望者のみ)
栄養についてアドバイスが得られます。

私は長男が赤ちゃんだったころもあいあいの離乳食講座を受けていたはずだし、
健診でも離乳食について指導があったはずなのに、5年前のことなのでほとんど記憶にないんです(・_・;


あらためて離乳食つくりを少し学んで、
すっかり忘れていた部分を思い出すことができ、今までをすこし反省したし、これからもがんばるぞ~。。。

これから出産される方、
離乳食講座楽しいし勉強になります。
来年も支援センター等で離乳食講座があった時はぜひ参加してみてくださいね^^


子育て支援センターあいあい
http://ameblo.jp/kanomameotoko/entry-11933333942.html 
↑室内はこんなかんじ。
由利本荘市石脇字田尻30-12
社会福祉法人石脇福祉会内
電話0184-28-5535
毎月のイベントの他に
プレイルームを開放しています。
開館 月曜~土曜
AM9:00~12:00
PM1:00~16:00
日曜祝日はお休み