パパコラボみっつさんのよみきかせライブ

先週末、由利本荘市中央図書館で、秋田県内で活動されている
あきたパパ絵本チーム パパコラボ」さんによる
よみきかせライブがあるというわけでいってきました。
{679AE151-7F37-461A-8601-81A00E978770:01}


行ってみると、いつもの読み聞かせのときよりも
パパがお子さんを連れてきているようでした。子育て世代だけでなく、由利本荘で読み聞かせをされている方や子供たちと関わるお仕事をされている方々などたくさん来ていました(^^)
{F5C21D95-1056-4954-B9ED-ED7F80447461:01}


1枚目の写真でギターを弾いている方がみっつさんこと
高橋寛光さん。
みっつさんは、二児のお父さん!
ギター演奏と歌を取り入れた読み聞かせライブを各地でおこなう
あきたパパ絵本チーム「パパコラボ」の代表をされる傍ら、
NPO法人ファザリングジャパン会員であり、
平成25年度育麺メニューコンテストで優勝されるなど
さまざまな活動をされている方です。



ただ読み聞かせるだけでなく、
本の内容にそって本のページを触らせたり、本を横にしたり縦にしたり、
揺らしてみたり
こどもにどんどん参加させる形式で
最初は様子をうかがっていた子供たちも
ノリノリになって楽しんでいました。
 
 
私の子どもは5歳で、ここ最近は

どちらかというとストーリーのある話を読むことが多かったですが、
この日は少し低年齢向けの同じ動作や言葉を繰り返す本や
子どもが好きな「うんち」や「おなら」が多用された絵本に久しぶりに出会って
ものすごく楽しんでいました!
ついつい大人も笑えちゃうんですね~(^^)

面白い絵本ばかりでした。
{7F50521B-48D9-4EB1-BC1B-1B5F1269F3B0:01}

みっつさんが読んでくれた本は以下の写真にある通りです。
リンク貼ってあるので、
タイトルをクリックすると著者名、
出版社等確認できます。
わたしは『うんちっち』が言葉も絵もすごく面白かったし、
息子も大ヒットだったようで家に帰っても「うんちっち」たのしく連呼しています。
「しろくまのパンツ」は仕掛けもおもしろい本です(^^)
{1A364086-690E-4BE4-BFC7-8734D9E408E8:01}

パパコラボみっつさんの読み聞かせライブ
これは一見の価値あり!!!とってもたのしいです。
今週末15日は秋田県児童会館みらいあで開催される
「パパ’s文化祭」で絵本ライブをされるそうです
絵本ライブのほか、いろいろなブースで様々な体験ができるようです。

ちなみにあきたパパ絵本チーム パパコラボさん
ただいま一緒に活動してくれる会員募集中だそうです(^^)
詳細は公式facebookページでお問い合わせください。
{973D6557-E3A7-4E66-B80F-D783ACD9F9AE:01}