乳児超音波健診@まつだあかちゃんこどもクリニック

まつだあかちゃんこどもクリニック
http://www.matsuda-bcc.com/
由利本荘市東梵天174-1
0184-22-0009
まつだあかちゃんこどもクリニックインターネット予約サイト
診療日
http://www.matsuda-bcc.com/sinryo/index.html

まつだあかちゃんこどもクリニックでは、
一歳未満の赤ちゃんを対象とした
乳児超音波健診を行っています。



近年の新生児医療において超音波検査は日常診療に欠かせないものであり、
周産期センターNICUでは赤ちゃんは入院すると直ちに脳、心臓、肝臓、腎臓などを全身の超音波検査を施行し臓器に問題がないかチェックを行います。この超音波健診は赤ちゃんに負担がなくすべての赤ちゃんの先天奇形スクリーニングに適した検査です。
開業小児科医で超音波検査器を導入している医院は少ないのが現状です。
さらに乳児健診で超音波健診を取り入れている医院はほとんどありません。
あくまでスクリーニング検査ですが、多くの先天性奇形の早期発見に役立つものと思います

内容
先天性疾患の早期発見を目的とした
乳児超音波スクリーニング健診
対象
一歳未満の乳児
対象臓器
脳、心臓、腎臓、肝臓
~画像プリントアウトしてお渡しします~

費用
①4か月未満の赤ちゃん
当院受診履歴のある4か月未満の赤ちゃんは無料
13:30~14:00
②7か月の赤ちゃん
7か月検診受診時に自費3,000円で追加検査します。
③上記以外の赤ちゃん
自費8,000円で平日13:30~14:00に検査します。

時間
20分
(クリニック内掲示物より引用)」


というわけで、4か月になる前だったので、
お願いしてきました。
赤ちゃんの心音をきくのは妊婦健診以来でした。
私はいまのところ健康ですが私の両親も祖母も長い間患っていた病気があったので、
せめて私と子ども達は健康でありたいものです。