2014'たざわこクラフト市

先々週末のこと。たざわこクラフト市にいってきました。
去年からその存在は知っていたけれど、
行けなかったので今年はとても楽しみにしていました。

たざわこクラフト市
ブログhttp://tc12.blog.fc2.com/
会場は秋田県田沢湖町立生保内小学校潟分校
秋田県仙北市田沢湖方字一の渡226

こちらの建物は昭和49年に廃校となった後も
地域の方々に大切に守られている貴重な校舎です。

校舎に入る前に、校舎保護協力金100円をお支払いします。
するとポストカードをいただきました。




今年のたざわこクラフト市の参加一覧です。
わが家が到着した13時半頃には
食べ物飲み物系のお店は見事に閉店されており、
ポカーン(T▽T;)


校舎の一階中心には地元のお姉さま方お手製のお総菜や山菜、お菓子などが
並んでいました。

校舎の一階体育館部分。陶器やアクセサリー、洋服などの出店が。
似顔絵や生花の出店もありました。
校舎のゆったりとした雰囲気と相まって
とても豊かな気持ちでひとつひとつの作品が見られます。

教室部分。
朝ドラ大好き?わが子は
「花子とアンみたいだねー!!」っていってました。

木の椅子木の机、ガタガタするけどあたたかいです。


岩手からきていた自家灸のハンドメイド作家のかた。ひろはりきゅうさん。
盛岡では出張訪問でも鍼灸されているそうです。
艾(もぐさ)をいれる容器を制作されていました。来る前からきになっていたお店。



こちらは由利本荘でも有名な横手のNatural+さん。
由利本荘市内のHair Creation a*zさんへ委託されているほか、
6月8日sunsun手作り市場へも出店されます~(^^♪

宮城県からきていた
おしたてやlunetteさん
チェックやドットに花柄がいまも好きな私のツボにはまった…!


気になったお店をいくつか紹介してみました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
場所柄、岩手県のほうが近いらしいので、岩手在住の作家の方もたくさんいました。
本当は気になるお店もっとあったけれど・・
校舎の二階は床に木の風合いと思われる?
子どもの手が入るくらいの穴がいろんなところにあいていて、
その穴に手を突っ込んではたのしくさわぐわが子!正直うるさい!
わたしはもっとゆっくり見たい(:_;)
仕方ないか・・・
結局、地元のお姉さま方から蕨を買ってかえりました。

下駄箱のところにあったかんじき。
秋田にくるまでは、かんじきはまだ現役で使われていると思っていました。

1401519939411.jpg

 

帰りには辰子を見て帰りました。
この辰子のことが気になって以前ちょっとだけ調べてみました。
田沢湖とたつこ像

そうそう貴重な校舎といえば、由利本荘にもありましたね。
旧鮎川小
数年前に某映画の監督が視察に来たとか来ないとか。
イベント以外で、常時一般開放をされているわけではないようなので、
ずっといってみたいなぁ~と思っています