三望苑

数年ぶりに三望苑に来ました!

三望苑
由利本荘市大浦鳥矢81
管理人室
0184-23-4093           
由利本荘市役所 
観光文化振興課
0184-24-6376


「市街地に近い小高い丘に整備された施設。
日本海、鳥海山、子吉川の眺めのよさから三望苑と名付けられました。」
(由利本荘市観光協会公式サイトより)

休養施設があり、

夏から秋にかけてはキャンプもできるようです。
休養施設 
宿泊3,240円  
日帰り1,510円から
キャンプ場施設
テント持込み540円
※増税に伴い、
値段は改定されている可能性あり。



数年ぶりにきて、こうして少し調べてみて、
率直な感想は
山じゃなくて、丘だったんだ・・・。
この日はいまにも雨が降りそうな感じ。


とにかく広い・・
そして遠くに見えるバーベキューができる施設まで
屋根付きの場所はありません!!
真夏は帽子なかったら地獄・・・?
ちなみに、バーベキューに関してのことは
上記の電話番号にお問い合わせください。


にかほの南極公園
http://ameblo.jp/kanomameotoko/entry-11564136571.html
にも船のかたちの遊具ありましたね~。
三望苑にも!
こちらはなかなか高度な感じ。
船に上るのも一苦労!


ブランコもあるよ♬


小さなお家もあるよ。


パイレーツを体感できる大砲みたいなもの


ぐらぐらする橋が、船の中に…


パイレーツを体感できるマイク?(手前)
ぼんやり声が響きます。


望遠鏡みたなもの。
遠くは見えず。
太陽を見上げないように、
あまり上には上がらないようになってます。



ヤギ、ご健在。
案外人なつっこいのね…
でも、私が数年前にきたときは2匹いました。
雷がなると、撃たれてはしないかと
密かに三望苑のヤギのことを案じています。


この日はこのあと雨にふられて
長くは遊べませんでした。

船の遊具は少し難しいので、
0~2歳のお子さんはうまく遊べないかもしれないけれど、
せっかくの広大な芝生なので、開放感は満点です!
それだけでテンションは上がるんじゃないかな?

もうちょっと天気のいい日に
水鉄砲で水遊び、
ボール遊びしたり、芝の傾斜で芝滑りしたり、
楽しむ方法を見つけたいと思います(^^)