バリベー入荷

ずっと前から通るたびに気になっていました。
「バリベー入荷」

柴田商店
由利本荘市石脇字石脇62

柴田商店さんにはいつもこの張り紙が。
ヒマだねって言われそうだけど、
ついに聞いてみました。
お店のおじさんに
「すみません、いつも通るたびに気になってたんですけど…」と言ったそばから
「バリべー?(のことでしょ?)突き当りにあるから」
と言われました。



ってなわけで、あっさり判明しました。
バリベーってせんべいだったのね!!!!!


しかも正式名称は「バリベエ」
由利本荘市谷地町58-1
金原せんべい工場で作られているということで、
由利本荘産のお菓子でした。
有名なのかな?!
この辺じゃ当たり前のように皆さん知っていたせんべいなのかな?!
あつみのかりんとうと張れるくらいなのか?

ここまで気になって突き止めたのに、
買う勇気はなく…
どなたかお味を教えて欲しいです…(^▽^;)