2月3日 なかまっこ にいってきたよ

数ヶ月ぶりの
なかまっこです。
この日は2月ということで「節分」

由利本荘市に住んで4回目の冬なんですが
今更なんですが
こっちの節分って落花生使うんですね!
全然知らなかった。
だ、大豆じゃない!!
1360222356899.jpg 
子どもからしたらガチで怖い鬼さんたち。
2人も来た!
1360222384494.jpg 

1360222401882.jpg
わが子はしつけアプリの鬼には泣いたけど、
家の中に鬼のように怖い母親がいるからこの鬼は怖くないんだろうな。
豆を投げています。 
1360222418510.jpg 
暴れ狂う鬼さんたち。
  
子どもに近寄って食べようとする鬼さん。
硬直しています。
 2013-02-07_17.39.45.jpg 
頑張ってみんなで精一杯退治したので
鬼さんたち渋々帰っていきました。
 2013-02-07_17.43.42.jpg 
おやつを鬼が配るという悪ノリっぷり 笑
rps20130207_183623_800.jpg 
おやつと落花生と鬼のお面をもらいました。
 
かぶってみる。
私もかぶったけれど、本当の鬼に見えたようで誰かのお子さんが
身体を硬直させてずっとこっちをみていました・・・。
 1360228372180.jpg 
  福は内!今年も良い事やってくるといいな。

次回の「なかまっこ」は
3月2日「ひなまつり」です。
場所時間ともにいつもどおり
鶴舞会館3階
10時~です。