社会福祉協議会あそびっこのボランティアを募集しています。

ブログで何回か取り上げている
「あそびっこ」

社会福祉協議会とボランティアが主催している子どもたちのお遊びサークルです。
毎月一階、主に第3木曜日(金曜日の時もあり)に活動しています。

以下が、直近3ヶ月の日程です
6/22南極公園で遊ばう
7/19親子遊び 忍者になって遊ぼう
8/16水遊び
※雨天時は鶴舞会館3階での活動になります。

そこで一緒に活動してくれるボランティアの方を募集しています。

ボランティアの主な仕事は…
・毎月のあそびっこの事前準備
(前もって集まり、当日に使うものを作る等の作業する時と具体的に何をして遊ぶのか話し合いがあるときもあります。)
・子どもたちとダンスをしたり、手遊びをします。
・あそびっこの間、お母さんたちが集中して工作や上のお子さんと遊べるように小さなお子さんを抱っこしたり、子供たちと遊ぶ。
・外遊びの時は、子供たちに危険がないように注意しながら目を離さないようにします。
・おやつを配る
・あそびっこ終了後の反省会など

子どもたちだけでなく、お母さんも楽しく快適に過ごせる活動を目指しています。
ただ、ここ最近のあそびっこには子供たちだけで40人近くいるときもあり、それに対して現在ボランティアが4人しかおらず人手不足となっています…。
その4人のうち、1人は私で小さな子供を連れての参加のため、あそびっこ当日に他のお子さんを見たり…などはなかなか難しいので、当日実際動いているのは3人です(´□`。)

小さな子供が好きな方、
子供たちと一緒に身体を動かしたい方、
育児の手が離れている方、
元保育士の方などなど、

ボランティアやってみませんか?
月1~2回です。
あくまでボランティアのため、
毎回必ず来られなくてもかまいません。

ボランティアの人数が多ければ多いだけ活動内容にも幅が出てくると思いますので、より充実した「あそびっこ」になると思います。

詳しくは
社会福祉協議会「あそびっこ」
鶴舞会館ファミリーサポートセンター
TEL 0184-24-3635
★あそびっこについて聞きたいと言っていただけるとすぐにご案内できると思います。担当者がいない場合は、翌日のご連絡になることもあります。