カダーレについて

http://www.city.yurihonjo.akita.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1246239134973

先ほど、mixiボイスで、
本荘にスタバがあったらいいけどパチ屋と車屋しかないという
つぶやきを読んで、
そんな事実に改めて残念な気分になりました。
 

でももっと残念な気持ちになるのが「カダーレ」。

由利本荘市に12月にできた文化交流会館「カダーレ」について
思っていることを書きます。


旧組合病院跡地にできたらしい「カダーレ」は、
震災の影響もあり、引渡しがかなり遅れました。
できてすぐ行ってみたけど、
会館内の地図や案内のリーフレットもなく、
管理棟の人に聞いてみたら、
旧組合病院跡地なので、病院を知っている人ならだいたいの大きさなどはわかりますって言われました。

・・・・?

そうじゃなくて。
そうじゃなくて。

いまの受け答え
何か間違ってませんか。

それはもうどうでも良いとして、




一番残念な気分になるのが、
子供が遊べるスペースが無いことです。

本荘中心部には、
広くて遊具が沢山あって、
ご飯も食べれるスペースがあって、
一日中いられるような、
家族や子育て世代が一番利用したい公共施設がありません。

ウェーブ岩城はあるけれど、
遊具ぜんぜんないじゃん。
しかも本荘から30分って。
東由利方面や矢島、西目の人たちが行くには遠すぎるよ。



だから、
本当に求められているスペースが
由利本荘中心にあるカダーレに作られることが当然だと思っていたら、
無い。
図書館の前にある、ただ漠然としたスペースがキッズスペースらしいんですが、
遊具もない、使い方のお知らせもない。
こんなんじゃ誰も寄り付かないです。
そして狭すぎる。
走れない。
子供たちが楽しく騒げません。

百歩譲って0歳だけだったら何とかなると思います。
特に冬。
それ以上の未就園児、長期休みの子供たちはどうしたらいいの?


TV収録やコンサートだけやる施設じゃなくて、
個人や団体が借りられる商用スペースばっかりじゃなくて、
新しく体育館とか作らなくてもいいから、
こどもがや家族が楽しめて交流できるスペース作ってもらいたい。