2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田公立美術大学「未知しるべ」

秋田公立美術大学の学祭「未知しるべ」にいってきました。 秋田公立美術大学 秋田市新屋大川町12-3 美術大学です。以前は美術短大でしたが4年前に4年制大学になりました。 美術学部美術学科があります。(さらに5つの専攻に分かれています) 隅から隅まで巡…

おはなしキャラバンカー

2年前に秋田へやってきた絵本がいっぱいのキャラバンカーが、2年ぶりにまた秋田・由利本荘市へやってきました。 ちなみに2年前はカダーレにある中央図書館と岩城図書館へきましたよ^^ ameblo.jp 今年もピンクのキャラバンカーがきました。今月いっぱい秋…

なかまっこ

7月のなかまっこの様子です。 なかまっことは?? yurihonjo-kosodate.hatenablog.com 読みきかせと七夕の笹かざりを作りました。 ひとりひとり、笹と笹かざり工作キットを配布してもらえます。 笹かざりよりも、願い事を書くのに夢中でした^ ^;; 短冊にか…

教育会館の「夏休み工作・自由研究」教室

この間の夏休み、本荘教育会館主催のイベント2つ、参加してきました。 「夏休み自由研究教室」 この日は、ひとりひとり自己紹介をした後に、自分のふだんの生活を振り返って「生活の見直し」について発表します。 その後、グループに分かれて調理実習をしま…

7/20あそびっこ

7/20(木)あそびっこへ行ってきました。 あそびっことは? yurihonjo-kosodate.hatenablog.com この日は、「お砂場あそび」の日でしたが、日差しが強すぎるため「室内遊び・工作」に変更になりました。 読み聞かせと手あそびをして、 ペッボトルのガラガラを…

絵本がいっぱいのキャラバンカーがやってくる!

2年前に由利本荘市にきた「おはなし隊のキャラバンカー」がまた由利本荘市へやってきます! 「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」 9月18日(月) ◆キャラバンカー見学 10時~10時30分(カダーレポケットパーク) ◆おはなし会 10時35分~11時5…

2017年9月~10月子育て情報

2017年9月~10月の各サークル・園庭開放の情報です。いちママの備忘録的な子育て情報です。他市、他県から引っ越してきて、こどもをどこで遊ばせたらいいの?子育てサークル的なものはどこにあるの?そんな情報をかつての由利本荘市では得ることができず、途…

防災学習館まつり

由利本荘市岩城にある秋田県防災学習館にいったことはありますか?防災に関する知識、技術、行動力をより一層高めることをねらった体験型学習施設です。 秋田県防災学習館 由利本荘市岩城内道川字築館1-1 0184-73-3005 入館無料 開館時間:9時~16時(体験コ…