2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にかほ市の潮風公園!

にかほ市の潮風公園へいってきました。潮風公園にかほ市の勤労青少年ホーム(秋田県にかほ市平沢中町79)の裏にあたります。潮風公園自体の住所はどこ探しても載っていません(iДi) ナビで探す時はにかほの勤労青少年ホームを目指してください。すぐお…

白木屋 本荘店のキッズスペース

先日、お友達に誘われて飲みにいってきました(^^♪子連れでも飽きないでいられるキッズスペースをもつ飲み屋は由利本荘に2軒あるようです。あかねや水産と白木屋白木屋がちょうど空いていたので予約できました。白木屋のキッズスペースは4~6人用の部屋の…

本荘八幡神社祭典 大名行列

350年余りの伝統を持ち、家内安全や商売繁盛を祈願する、本荘八幡神社祭礼二日目です。前の日の足ならしを経て、大名行列です。大名行列とは?江戸幕府は、幕府体制維持と、 諸国大名の財力消耗、謀反を防止するために設けた参勤交代制度。後にそれは、 大名…

大名行列 足ならし

平成25年9月14日、15日に行われた本荘八幡神社祭礼にいきました。14日の夜は大名行列の足ならしがありました。足ならしのことを「奴振り」(やつふり)ともいうそうで、独特の掛け声「エイサレ ヨエサ」「エイヤト マカサ」という掛け声をかけ、膝を…

(株)ヤクルト北上工場

だいぶ前になりますが家族でヤクルト北上工場に社会化見学にいってきました。0240051岩手県北上市相去町大松沢1-45(株)岩手ヤクルト工場詳しくはhttp://www.yakult.co.jp/iwate/index.html来場したらすぐヤクルトの試飲をさせていただき、メガヤクルトの前で…

第5回sunsun手作り市場は場所変更されています

すでにご存知のかたもいると思いますが、第5回sunsun手作り市場は開催場所が変更になっています。日時 9月22日(日曜日) 10:00~16:00場所 株式会社まるぜん住宅設備 由利本荘市石脇字田頭206-38国道7号線沿いイオンスーパセンター本…

持ち帰りやきとり カネトミ

だいぶ前になります。しばらくの間、だいぶ過去の出来事の更新が続きそうです。由利本荘市ではなく、にかほ市になりますがいってきました。やきとりのカネトミにかほ市金浦十二林185-10184-38-3044定休日第二 第四 水曜日テイクアウトのみの焼き鳥屋さ…

にかほ市の南極公園?くじら公園?白瀬公園?

だいぶ日が経ってしまいました。しばらくの間はだいぶ過去の出来事の更新になりそうです。7月の晴れた日ににかほ市の南極公園に行って来ました。2個前の投稿のかき氷を食べる前です(^^)ここは、公園の目の前に白瀬南極探検隊記念館があることにちなんで、…