純喫茶サモワール

純喫茶サモワール
由利本荘市谷地町60
0184-22-3800
営業時間
10:00~
定休日
不定休のようです。早く閉店するときも。
確実に来店したい方はお電話でご確認ください。

 

かれこれ10年近く気になっていた純喫茶サモワール。
じつはコロナが流行る前に行ってました。
1962年(昭和37)創業、さまざまな方に引き継がれ、
今のママさんが4代目になるんだそうです。
横を通るたびに、お店の中はどうなっているのかと思っていました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200606020507j:image

あたたかい照明の雰囲気のある空間でした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616021103j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616021119j:image

いまだ現役の麻雀のアーケードゲーム。昔は、喫茶店にゲームがあるのは珍しいことではないのよっておしえてもらいました。
f:id:yurihonjo-kosodate:20200606020543j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014708j:plain

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014705j:image


f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014708j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616015018j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014705j:image

この日は少し閉店が早いそうで注文しなかったけど、やっちゃん焼きそばが気になった。軽食の種類も結構あるね。


f:id:yurihonjo-kosodate:20200606020621j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200606020618j:image

 常連さんがずっとママさんとお話してた。常連さんに愛されるお店なのかなぁ。


f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014737j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616014740j:image

テイストのちがう色々な絵が飾ってあって、不思議と雰囲気に溶け込んでいるようでした。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616021132j:image

カフェ・オレ。
特にこだわりは感じないけど、ずっと居れちゃうお店の雰囲気と同じように親しみのあるメニュー。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200606020844j:image

ALL TIMEzサービス品。コーヒー・紅茶と選べるトースト&目玉焼きのセット。

f:id:yurihonjo-kosodate:20200616021141j:image

 

 夏場はよく出るクリームソーダはきれいなエメラルドグリーン。この日は寒くて注文できなかったけど、次回こそ。クリームソーダだけを集めた書籍にお店のことが掲載されています。

クリームソーダ 純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり

  • 作者:難波 里奈
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 店内の床がレトロな床だということで、過去に取材を受けたんだとか。

足の下のステキな床

足の下のステキな床

 

 最近知り合った方に、秋田市は純喫茶がほとんど残っていないって聞いたので、由利本荘の喫茶店、なかなか貴重なのかもしれない。もっと探索していきたいなぁ。