GWどう過ごす?

f:id:yurihonjo-kosodate:20200428130752j:plain

GWはどんな予定がありますか?

いつもだったら、ちょっと足をのばして土日にいけないどこかへ…ってなりますが、

今年はおうち時間を楽しみたいところ。

個人的にいいなと思ったものを寄せ集めました。秋田のママ向けのオンラインにベントの企画も。

 

 

ママ向けオンラインイベント

 proma Akitaといくつかの団体によるオンラインイベントです。由利本荘市からはままちょこが参加しています。

mamachoco-yurihonjo.hatenablog.com

オンライン、バーチャル工場見学

工場見学って、たのしいですよね。なかなか予約が取れないけど、お休みのたびに行けるところへ行ってきました。「オンライン」「バーチャル」どちらかの言葉をいれて検索すると、色々な会社の製造工程のひとコマを見ることができます。気になるいくつかをご紹介。

明治製菓

www.meiji.co.jp

ネスレ工場見学

www.nestle.co.jp

河合楽器 ピアノができるまで

www.kawai.jp

日清製粉グループ

www.nisshin.com

大塚製薬 ポカリやカロリーメイトで有名な…

www.otsuka.co.jp

味の素 リンク先から味の素を代表する商品の製造工程が見られます。

www.ajinomoto.co.jp

 

秋田県仙北市にある「田沢湖ビール」や、山形県庄内町の「佐藤佐治右衛門」の取り組みなどが取り上げられています。

www.nikkan-gendai.com

おうち時間を楽しく過ごすアイデア集

kodomoe.net

マスクつくり

休み期間を利用して一気に仕上げるか?!ここの型紙マスクよりも、
プリーツマスクのほうが大きさに余裕があるのでおすすめです。

book.nunocoto-fabric.com

 

 

コロナについてあらためて知る

いまさらかもしれないけど。

本赤十字社 「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう」


【日本赤十字社】新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症"

最近日赤が出した絵本も話題になりました。


【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」