ままちょこ「みそ作り教室」のお知らせ

5月は、由利本荘市石脇にある創業100年を超えるヤマキチ味噌醤油醸造元から講師をお迎えして
「みそ作り教室」をします!
 f:id:yurihonjo-kosodate:20190429164406j:image
自分で大豆をつぶして、麹・塩と混ぜていく工程を教えてもらいながら、その後の気をつけるポイントなども学びます。
 
大豆をつぶす作業は簡単に見えてけっこう力仕事。自分のつぶし具合によって、旨みもまたひとそれぞれの出来になります。
自分で作った味噌の味、市販の味噌の味どう違うのか?
発酵の過程を見守りながら仕上げていく味噌の味をぜひ体験してほしいなと思っています。
 
・・・諸説ありますが、素手で豆をつぶすことで手についている常在菌もうまく働いてくれるそうで、そのできあがった、味噌を摂取することで腸内環境もよくなるんだとか。(この原理でいくと沢山の常在菌の宝庫、子どもの手はすごくいいそうです)
 
◆みそ作り教室
5月27日(月)
10時半~12時半
カダーレ ギャラリー3
参加費 1300円(材料費・容器・保険料込)
持ち物 エプロン 調理用手袋(必要な方)
申込み〆切 5月22日(水)17:00まで
◆おひとりでも、お子さん連れでも、お申込みいただけます。(おもちゃのあるキッズスペース&オムツ交換スペースあり)
◆ままちょこの各イベントは保険加入しています。定員に達次第、キャンセル待ちになりますのでお早めのお申込みをおねがいします。
 
◆お申込み・お問い合わせ
mamachocotto@gmail.com