1歳6ヶ月健診

1歳6ヵ月健診にいってきました。

今年度から4ヶ月健診と10ヶ月健診は全市合同で同じ場所(保健センター)になりました。すべての乳幼児家健診は、受付前の番号札の配布もなくなりました。受付開始時刻に来た順番で番号札が配布されることになりました。

www.yurihonjo-kosodate.com

 

 

1歳6ヶ月健診の流れは、

①受付
②計測
身長、体重、頭囲の計測
③問診
計測結果のお知らせと事前に記入してきたアンケートをもとに保健師さんからの質疑応答など
④診察
小児科医による診察
⑤歯科検診・歯科指導
歯科医による歯の診察と歯科衛生士からのブラッシング指導
⑥指導
今日の健診のまとめ、その他相談や分からないことはここで聞けるかんじです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20190227141721j:image

今回の問診では、アンケートの中にある設問で、ネガティブ回答があるところを聞かれました。「子育てに不安や困難を感じることはありますか」というような質問だったと思います。アンケートを記入していた時の私はYESを丸で囲んでいました。なんとなく不安を感じることもあるし、どうにもならないことが重なって八方ふさがり感を感じることもあります。たまに、3人もお子さんがいれば、ベテランでしょう、なんて言われるけど、子どもの人数関係ないと思うな。

なので、質問に素直にNOとは言い切れない!なんだか答えにくい質問だったなぁ。だから、なんだというわけではないのですが

1歳6ヶ月検診では、小さめのサイコロを積み重ねられるか、犬やジュースや車、魚、靴はどれと聞かれて、該当イラストを指させるか?をその場で聞かれます^^;時間もちょうど眠くなる時間、ぼーっとして動かないわが子、焦りました。あとからお伺いの電話がきそうです^^;

 

f:id:yurihonjo-kosodate:20190227141717j:plain

次女、歯科健診は嫌みたいだったけど、歯ブラシをもらってご満悦でした。

 

まもなく2歳、食べられるものがだんだん増えてきて、気をつけてはいるけど、上の子たちに比べて食べ物の解禁が早めに…歯磨きの重要性をさらに感じます。最後の指導では、歯磨きに関するお便りも。

 

31年度以降の健診に関するお知らせもありました。4ヶ月、10ヶ月健診だけでなく、1歳6ヶ月、2歳歯科健診、3歳児健診も全市合同となるそうです。

健診日程はまもなく一覧になったものがおうちに届くそうです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20190227225527j:image