科学フェスティバル

先日、さまざまな科学体験や科学の原理にふれることのできる
科学フェスティバルにいってきました。
 
写真は終了時刻間際。それでも沢山の子どもたちが
説明を聞いたり、考えながら作ったりしていました。
{AC63BC2E-5AAD-4917-BA32-5E3C7F8A2A07}
{2E71E807-7DBE-4475-A4D1-76600777859A}
 
{4BA30965-0A8E-43A0-BB25-D36904D79253}

 

 

理科科学研究所のスライムつくり。

 

必要な材料をビーカーに入れてもらい、まぜるとわらび餅みたいになります。
さいごに好きな色を混ぜて完成しました。
使わない時は冷凍庫に入れて、また使うときに自然解凍がおすすめだそうです。

 

{47DD86E8-229C-47BF-8249-DA79FD538322}

県立大のお兄さんが教えてくれた

歯ブラシの先を切って、モーターをつけて動かすことができる歯ブラシカー

細かい作業が面白そうでした。

歯ブラシの先をどの長さで切るかによって、モーターをつけたときの

動きが変わるそうで、やればやるほど奥が深そうです。

{6823BB22-A6BF-40D1-A3C6-CED8ACCF86AC}
 
大内中科学部のカルメ焼きを膨らませる体験
大盛り3杯の砂糖をお玉に入れて約130℃になるまであたためたら
紙コップにいれて重曹卵白のついた割り箸でまぜると…
{0B73E58C-F1D3-4A62-A5A0-3363891D4C87}

片栗粉をつかって、にぎれる液体をつかむ体験。

このにぎれる液体をダイラント流体というそうです。

{D18FCE9C-27E6-4104-885D-5B62E4DACD12}

 

県立大のお兄さんが教えてくれた

お湯でとける金属の話。

{5D5F2783-24C9-4DA2-8B41-630D8D7D4517}
 

本荘 星の会では太陽めがねつくり。

このあと黒点を専用の望遠鏡で見せてくれました。

{E5FEE669-245B-4E47-B68F-5090BD5CC520}
 
私は理系分野が大の苦手で、
数学の問題を見るだけで蕁麻疹が出そうですが、
こういったイベントでは理科や科学を身近に感じることができて、
子どもと同じように
すごいなぁ~とか知らなかったなぁ~なんていう発見があって
とても楽しめました。
あ、料理もいわば科学なんですけどね…
 
小さなおこさんが一緒に来ても飽きずに過ごせるように、
岩城少年自然の家から、工作ができるブースがきていました。
貝殻やどんぐりなどの材料で飾りをつくることができました。
 
来年も行ってみよう!と子どもと約束したイベントでした。
image