西滝沢水辺プラザ

7月、西滝沢水辺プラザで行われた夏まつりの川と遊ぼうに行ってきました!
午前中は大門ウォーターパークで散々水遊び、11時半で切り上げて大急ぎで向かいました。
画像
第一部の中でも参加したのは後半部分、
13:00~15:30 川とあそぼう(参加者全員)
川遊びの安全講習(川の楽しさと怖さをしる RAC指導者による実演など)
スローロープ救助体験
川遊び体験(ビート板・浮き輪など)
バナナボート、ボートで川遊び
カヌー等体験教室、水生生物探検
 
 
最初に、
川遊びを安全にするには、
溺れそうになったら…などのおはなしをききます。
小学生の大きい子ばかりかなと思ったら、年少くらいの小さな子たちも
たくさんいました!息子の大好きなお兄ちゃんもいて嬉しそう…
{B2A49496-0A5B-4E39-ADC2-BB897A8861AF}
川に浮く練習。最初怖かったそうでなかなか浮けませんでした。
ちょっと運動苦手な男の子なので「あーやっぱり…」なんて思ったけど
すぐできるようになりました。
{B09A5E08-5710-4A7D-9711-750CAC8F9F93}

川底に何かいるようです^^
{330EC7B7-0AB4-4300-9C26-D04FFFF76521}

 

バナナボートもとても楽しそう。

{7675917D-1AE4-485E-8543-87D9441D7F1B}

 

カヌーにものれました。

自分でカヌーを漕いでいる子もいました。

{C4289410-3B45-482C-99F0-D3EA4F54AC2D}

 

川岸には見守るお父さんとお母さんがいっぱい。

{6C52AEB5-C876-4A9B-BD10-F0992D894A3E}

 

最後はウォータースライダーで盛り上がってました。

{5F013209-B1F4-4474-B5A9-00C2E3CC21AC}



 最後の最後で、

参加申し込みした時にもらったピザ制作チケットでピザつくり。

レクチャーを受けながら粉からピザ生地を作っていきます。

{6A3B2D5C-2126-44C1-BA9C-53826C5B5B82}
 
石釜で数分でやきあがります。
知ってましたか?
由利本荘市内ってけっこう石釜あるんですよ…過去に地域活性化のため市内に石釜を作る流れがあったそうです(^^;
{6E2CD22A-DC20-49EA-BC01-A99309229043}
 
{52F62FB7-CD22-44C6-8659-FB4FFF343412}

 

できあがったピザはカリカリ。

おいしかったです^^

{08A21E3C-E163-40E1-B8A8-C0086BA759B7}