笹子(じねご)の山菜採りまつり

5月の終わりになりますが…笹子の「山菜取りまつり」に行ってきました!
このお祭りは「道の駅 鳥海」で春に行われるお祭りです。
{C9264697-A6E6-4507-ACDA-6A92EEB48153}
地元のおばあちゃん達手作りのお総菜や、農家の方々の山菜が
ズラッとならんでいました。焼きたての鮎の塩焼きの販売や山ぶどうのジュースものむことができるコーナーも。
欲しかった山菜やアスパラを買い占めたあとは腹ごしらえ。
 
 

1杯300円で笹竹のみそ汁を買いました。買おうとするとなかなか高いけど、熊が怖くて山には絶対採りに行けない、

貴重な笹竹がいっぱい入っていました。

笹竹だけかと思ったら牛テール?も一緒にはいっていて、どちらの旨みも出ていてとてもおいしかったです。

{EAD71E53-1AB1-4F6C-8ACE-23F650FDC735}

 

屋台が来ていて、どうしても気になった 笹子やきそば。

これ、中華麺の焼きそばではなく蕎麦の焼きそばに山菜と鶏肉が入っていました。

初めて食べた!またどこかで出会ったら食べたいです^^

{EA1A82D1-8AE9-40DA-A9B1-A312EF98CF0A}

 

 

地元の方手作りのくるみおこわ。

少し甘くてもちもちしていて息子・娘はそれはもう大ヒットでもうひとパック買わされました(^^;

{48F440FD-B2A4-45A0-9307-5A93FE79B9A7}

 

 

笹に包まれたご飯。

昔は農作業の休憩に食べたそうです。

ご飯の上には胡麻ときな粉と豆?と砂糖がかけてあって、

おいしいけど甘い…甘いけどおいしい…

けど、そんなに砂糖はかかってなくてもいい…と味わいました。

{F046A81A-DEC7-47BA-A760-C7134A7D8E85}

 

腹ごしらえのあとは偶然会えたお友だちと久しぶりの再会♪道の駅鳥海には、ちょこっと遊具と東屋があります。
遊ぶかと思いきや、カードの話を熱心にする2人に拍子抜け。
{6D239AFC-809B-4C81-A012-E7B124DE8D9F}

秋には、同じ場所で「笹子きのこ祭り 」があるそうで、そちらもとても行ってみたいな!と思っています。