にかほ子育て支援センター「なかよし」

にかほ市子育て支援センター

にかほ市院内字嶋田70

(にかほ保育園内)

0184-32-3200

開所時間

「なかよし広場」

週5日(月~金)

8:30~12:00

14:30~15:30

保育士2名が担当します。

利用は無料です。

 

3月末、

いつもサークルなどでお世話になっているママさんたちにさそってもらって

にかほ市子育て支援センターへ行っていました!

遊びに行った日は年度末ということもあり、

支援センター内は次年度準備でお休みしていましたが

(4月29日現在もちろん通常開所しています)

園庭を解放していたので外遊びしました。

 

こちらの園庭がすごい。

どこもかしこも 

だいたい 

アンパンマン

アンパンマン好きはたまらないです

{BF4DB07E-5F34-4E55-82CE-2F9F52336E35}
{D778DBC2-B51D-48B1-8D7D-7FAF7328806C}
{760EB1C6-1680-4820-8018-1417892A6B31}

↑乗りものにはアンパンマンと仲間たちのほかにも

ドラえもんとドラミちゃんもいて、全種類制覇しました…(^^;

 

在園の小さなお子さんも遊ぶので、多くの遊具の背は低めにできています^^

だけどうちの子どもは

身体が小さいわりに大きい遊具へ行きたがるので目が離せません(^^;

 

午前中だったので在園の子どもたちとも一緒に遊びました。

みなさん挨拶をしっかりしてくれて、素敵でした。

お天気も良くて、とても気持ちのいい日でした。

 

 

にかほ市子育て支援センター

「なかよし広場」の他にも

・育児相談

・出前センター(毎月第1・3木曜はフェライト子ども科学館で活動しています)

・育児講座

なども運営されています。

 

では由利本荘市は?というわけで…

由利本荘市ももちろん子育て支援センターがあります^ ^

由利本荘市石脇にある子育て支援センター「あいあい」でも

・毎月第3木曜に遊び講座があります。あいあいの年間予定は→コチラ

・遊び講座には、保育園の保育士さんが来ているので育児相談もありますし、保育士さんからも悩んでいることや困ったことはない?とヒアリングしてくれます。

ただし、あいあいは

「在宅で子育てをされている方のための施設であり、3歳児(未就園)までを対象としております。幼稚園・保育園で保育を受けている園児(兄弟・姉妹含め)のご利用をご遠慮していただくようお願いいたします」と掲示あるので、

あいあいにも、

小さな子どもたちが好きなおもちゃが沢山あるし、

個人的には兄弟姉妹で遊びたい時もあるのでは…?と感じますが

上の子が入園していると一緒には、

支援センターあいあいで遊ぶことはできません。

別の施設にいきましょう。

 

にかほ市子育て支援センターではそういった制約はないそうです…

その代わり、お母さん方にモラルやマナーが求められると思いますが、子育て支援センターなかよし広場の先生方によると長期休みなどには上の子をつれて由利本荘市内からも遊びにくるママとお子さんもいるそうです^ ^

 

 

 



 
 

由利本荘市内の子育て情報はこちら⇒月間子育て情報



由利本荘市de子育て

Facebookページも宣伝