就学時健康診断

上の子がいよいよ来春に入学ということで、
少し前になりますが、就学時健康診断にいってきました。

 
就学時健康診断とは、小学校入学前の秋ごろ、入学予定校へ健康診断へ行くものです。この説明に関してはこちらが詳しいと思うのでご覧ください。細かい内容は自治体によって違うところもあるかもしれません。→就学時健康診断


就学時健康診断は入学先小学校によって実施日や実施場所が異なりますが
毎年だいたい9月末から10月上旬の間に行われるようです。
参考までに・・平成27年度は
新山小⇒10月5日(月)
鶴舞小⇒10月15日(木)
尾崎小⇒9月28日(月)
子吉、小友、石沢小⇒10月7日(水)に実施されました。

実施日の2~3週間前に時間や場所が記載された案内が届きます。
{E42B99FD-F2F2-4B44-B045-F92764790B4C:01}
当日持参するもの
・事前に送付された就学時健康診断表と母子手帳、
・食物アレルギーに関しての記入プリント、
・衣服を入れる袋
・上履き(内ズック)です。
※健康診断表は予防接種履歴など記入に少々手間がかかるので当然のことながら
前もって書いておくと安心です。
年長に進級したら受けることになっている予防接種(麻しん風疹)もチェックされますので
お忘れなく!

●健康診断の流れ(学校によって少しずつ違いがあるかもしれませんが参考までに)
①健康診断(歯科、内科、聴力、視力)
・健康診断は保護者同伴で受けること。
・診断を待つ際は静粛に。
・4つの健康診断をすべて終えたことを確認して控室へ。

②控室に戻る
・健診がすべて完了しているか確認します。
・子どもさんは、グループを作り知能・言語検査会場に移動します。
・保護者の方は控室で待機。

③知能・言語検査

④控室に戻る
・すべての検査が終了しているか確認します。
・新入学児童調査票、健康診断チェックカード、番号プレートを返却。

・最後に受付場所にて市の保健師さんによる予防接種についての確認を受けて終了。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
すべてが終了すると15時を過ぎたころです。
小学校ごとの混み具合によって16時、16時半ごろになることも。
個人的な見解ですが、並んで待ったり教室から教室へ移動したり
なかなか慌ただしく、わが家の下の子(1歳)を連れていける感じではありませんでした。
予想はしていたのでお友達に預けていきました(*_*;
預かってもらって正解でした…(;^_^A一緒に来ていたら大変なことになっていたかも。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚