刃物 中屋甚九郎


中屋甚九郎鋸製作所

(なかやじんくろうのこぎりせいさくしょ)
由利本荘市桶屋町12
0184-22-2199
勇助堂のおとなり、
石脇方面から由利橋渡ってすぐのところにある
、刃物やさんです。

両親から6歳の誕生日にもらった記憶の中では最初で最後のプレゼントの包丁。
今までは、簡単な包丁研ぎで自分でやってみたり、
友達に研いでもらったりしていたけど、
一昨年、初めてプロに研ぎに出しました。
そして1年経ったのでまた研ぎに出しました。

特別高価な包丁でもないし、
ボロボロになった刃先を見て、
刃物やさん今回もまた苦笑いしてたけど、
やはりプロ…

若干欠けてた部分もとても綺麗になりよく切れる包丁になって帰ってきました。
今までしばらく切れない刃先の包丁を使っていたせいか、切り方に余計に力が入ったり、変な角度で切ったり変な癖がついたようで
私は包丁が切れるようになると指をよく切るようになります…指落とさないように気をつけたいと思います。。。