大内市民祭in上川マルシェ

申し訳ないほどに
ずいぶん時期が過ぎてしまったけれど…
レポします_(._.)_

今年最後の10/25上川マルシェは大内地区の市民のみなさんのお祭り、
大内市民祭in上川マルシェとして開催されました。

ハンドメイド雑貨「雑貨325」、いときんホルモン、小松パン、小杉農園、
キクチコーヒー、手作り家具fuuukeiの出店がありました。

ホルモンの煮込みを食べ、偶然友達にも会えてあっという間に時間が過ぎました~(^^)

fuuukeiさんは旧大内町の若手家具職人さん。
木を削ってつくられたマドラーを購入しました。
授乳中なのでいまはお酒は飲めませんが、
卒乳したら、手作りサングリアを飲むときにぜひ使いたい!
でも、マドラーだけでなく使用用途はもっとありそう。
この木の風合いは、木のせいだけでなく
作り手の方の雰囲気も出ているんだなぁと思います。
最近では、みつばちさんでもお取り扱いされているようです。みつばちさんのブログでも紹介されています。http://osanpo38.exblog.jp/22986270


上川マルシェの今年度の活動はこれで終了しました。
来年度はどこで開催されるのかな~?
楽しみにしています。来年度の情報は入り次第、お知らせします。



大内総合体育館では、大内地区の子どもたちの絵や書道、
サークルの作品や農作物の展示がありました。

息子もいろいろな形の農作物を面白そうに見ていました。

由利牛がお買い得価格で販売されていました。
由利牛とは??→由利牛公式サイト
秋田由利牛には定義があるようで、
①秋田しんせい農業協同組合由利牛肥育部会員の飼育による黒毛和種
②あきた総合家畜市場に上場された子牛を素牛とすることを基本とし他地域から素牛を導入した場合は飼養期間を20ヶ月以上とする。
③枝肉各付け等級が5等級及び4等級のものとし、
3等級の中でも生後月齢30か月以上のものとする。
お買い得価格っていえどもブランド牛。
手が出ない(^^;

由利本荘市大内中学校と出羽中学校のみなさんによる合奏と合唱。
来年度、平成27年度より両中学校は統合します。
閉校式の様子や、校内の様子がHPでは見られるそうです。
卒業生の方、ごらんください(*^^)v
出羽中学校→HP
大内中学校→HP