鳥海高原菜の花まつり2014

鳥海高原菜の花まつり
http://akita-nanohana.com/
解放機関6/2~6/6(イベント等は5/31~6/1)
二年ぶりに鳥海高原の菜の花まつりへ。
前回来たときは、
南由利原のやまゆりで車を停めて
そこから送迎バスが出ていたと記憶していたんですが、
去年からそれは無くなったようで、
今年は菜の花畑の本当に近くまで車でいき、
専用駐車場に停めて歩いていくという
コースとなっていました。

今年はお天気続きで
鳥海高原桃野と南由利原の菜の花畑あわせて
8ヘクタールの菜の花のピークは
菜の花まつり前にきてしまったようですが…

菜の花からのバックに鳥海山!きれい~。

桃野は過去は大根畑であったそうで、
大根農家さんは大根のみで家が建てられた良い時代もあったそうです。
なぜ大根畑から菜の花畑?!と思いまして調べてみました。
菜の花はアブラナ科、種子から菜種油がとれることが名前の由来で
日本を代表する春の花の一つ。
また大根、カブ、白菜、高菜、キャベツ、カリフラワー、からし菜、ブロッコリー等も
アブラナ科とされています。アブラナだけが菜の花といわれるわけではなく、
大根などの花もすべて総称して「菜の花」といわれるそうです。
菜の花と大根は近からず遠からずといったところでしょうか。


ことしもありました!バイオディーゼル車。てんぷら油で走ります。


乗りました~
菜の花と菜の花の間を進んできます~


ポニーの乗馬体験もありました。
息子は最初は怖がっていたけれど人懐っこくやさしいポニーのおかげで
初乗馬体験、楽しかったようです(^^♪


奥に見えるのがご当地グルメや
秋田県立大の研究発表に、
被災地復興支援の仁賀保高校BV会のテントです。
この坂・・
行きは良かったけど帰りが心臓破りでした・・



この日は至る所に高校生と
秋田県立大のボランティアスタッフがいて、
もちろんこちらにも。

クマのバルーントランポリン・・・


子どもだけだとうまく跳ねないため、
ありがたいことに
県立大のお兄さんが一緒に入って飛びまくってくれました。
息子もとっても興奮してました。


帰り道で、
アンケートに答えたら菜の花の種をもらいました。



家に帰ってから気付きましたが(;^_^A
一昨年来たときはなかったけど、
今年は菜の花祭りの冊子とともに得々クーポンなるものがはさまっておりました。
対象18店舗にクーポン持参でいくと特典が受けられるというもので、
ちゃんと見ておけばよかったな~と後悔・・(・・;)


花巡りスタンプラリーは3つスタンプすることができました~
スタンプ4つだと完全制覇賞に応募できたようですが、
わたしはさくら賞に応募できるみたいです。


春の花をたくさん見られた数か月でした。
秋田も夏顔負けの暑さになってきましたが
今年はどうやら冷夏の予報・・どうなるのかな~。