NHKにっぽん縦断こころ旅

今回は子育ての記事でも何でもないんですが…



NHKで放送されている
にっぽん縦断こころ旅
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
みなさんごらんになってますか?

俳優の火野正平さんが、
だれかの心の中にある忘れられない風景を
代わりにたずねてくれる番組です。

この番組なんだかとても好きで
ついつい見てしまいます。
これまでの3年間で47都道府県を制覇したそうです。
火野正平さん、
今年63歳になるそうです・・すごい体力。

若いころは相当やんちゃだったらしい火野さん。
(そのへんは私のリアルタイムではしりませんが)
ブツブツぼやきながら山道を相棒「チャリオ」と走る姿や
食事するときはナポリタンやカレー、オムライス、うどん、そば等の
子どもがすきそうなメニューを選んでしまう姿をみると
なんだかとても滑稽でいとおしい気持ちになってしまいます。
合言葉は「人生、下り坂最高!」です。

2014年春版では
関西方面から東北へやってきます。
現在 
富山県5/19~
新潟県①6/2~
新潟県②6/9~
山形県6/16~
秋田県は6/30~
青森県7/7~
北海道①7/14~
北海道②7/21~

秋田県はこれまでに
2013年秋版
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_257akita.html
2011年春版
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_29akita.html
に登場しました。

まだまだこころの風景のお手紙募集中だそうです。
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/otegami/

2014年は由利本荘市出るかな~^^