刺巻の水芭蕉群生地

岩手の旦那実家の帰省の帰り道
水芭蕉を見てきました。

刺巻湿原
〒014-1203秋田県仙北市田沢湖刺巻大道
問い合わせ先
仙北市HP
仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
0187-43-2111


サトイモ科ミズバショウ属の多年草、水芭蕉は、
乾燥に弱く湿度の条件がよくないと咲かないそうです。
葉などの汁が肌につくと、かゆみや水ぶくれを起こすことも。

16時すぎごろに着きました。
この日は暖かかったので日差しも心地いい。







一面に水芭蕉が咲いている奥には、
カタクリの花がこれまた一面に咲いていました。
私もわが子もカタクリの花を見たのは生まれて初めてでした。
カタクリはユリ科カタクリ属の多年草
カタクリの花はの茎からとれるデンプンが
かつては片栗粉として利用されていましたが、精製量が少ないので
近年の片栗粉はじゃがいもやさつまいものデンプンを抽出したものが片栗粉として
多くの人に使われています。


このあと角館にも寄り道しました~